【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
婚活上手のためのセルフブランディング術とは

婚活上手のためのセルフブランディング術とは

セルフブランディングとは個人が自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすることを意味します。つまり、自分をどう見せたいか、人からどう見られたいかによって、自分自身をプロモートするということです。

婚活の場面でもセルフブランディングは非常に大事です。もちろん、「ありのままの自分を見て欲しい」「本当の私を好きになってくれた人と結ばれたい」と思う人も多いでしょうが、婚活では、まずは「この人素敵だな」「また会いたいな」と思われることが大切です。そうでないとデートに誘われたり、付き合いましょうということに繋がらないからです。

これは決して自分自身を取り繕うことでも、嘘偽りの自分を作り上げることでもありません。対人関係、異性関係を良好にするために、あくまでも「この人いいな」と思われるためのブランディングを立てるということなのです。

そこで今回は、婚活において必要なセルフブランディングについて、「外見」「コミュニケーション」「SNS」の3つのカテゴリーに分けて、自分の魅力を最大限に発揮できるための技をお伝えします。

パーソナルカラーを知り、外見力を磨け!

パーソナルカラーを知ることで外見力が磨かれます

パーソナルカラーを知ることで外見力が磨かれます

パーソナルカラーとは「似合う色」のことです。いくら最先端のファッション、モテファッションと言われる服を着ても、似合う色の服を身につけていなければ、それははっきり言って無駄です。似合う色の服を着ることで、顔色が良く見えたり、肌ツヤが良く見えたり、パッと見た目の印象が良くなります。そこで今回はどんな色が自分のパーソナルカラーなのか、以下に従って簡単にご紹介いたします。ぜひチェックしてください。

まずご自分の肌の色が以下のどちらに当てはまるか確認してください。
・黄色・オークル系
・ピンク系

そしてさらに色白のタイプか地黒タイプかに分類してください。
黄色・オークル系で色白タイプの方は、黄色、ベージュ、黄緑などがおすすめです。黄色・オークル系で地黒タイプの方は、オレンジ、茶色、カーキ色などがおすすめです。

ピンク系で色白タイプの方は、ベビーピンク、水色、パープルなどがおすすめです。ピンク系で地黒タイプの方は、ショッキングピンク、紫、白、紺などがおすすめです。

パーソナルカラーを知り、その色の服を着ることで、外見の印象ががらっと良くなります。その結果、「この人素敵だな」と思われるのです。


 愛嬌がコミュニケーションの最大の武器!

愛嬌力がコミュニケーションの鍵

愛嬌力がコミュニケーションの鍵

次にコミュニケーションについてです。婚活には会話力を身につけること、相手の話を良く聞くことなど、コミュニケーションについて様々なことが言われております。もちろん全て大事なことで、できるに越したことはありませんが、最大の武器は「愛嬌力」と言えます。愛嬌があれば「なんか可愛いな」「憎めないな」「応援したくなるな」など相手にプラスの感情が芽生えるのです。

一方でどんなに会話テクニックがあっても、どんなに傾聴力があっても愛嬌がなければ意味がありません。それだけ愛嬌は恋愛の場面においては重要なのです。

では一体どのように愛嬌力をつけるのか。とてもシンプルで簡単です。それは「相手をポジティブに肯定する」ということです。例えば会話の中で「趣味は車なんだよね」と言われたとします。「すごいですね!車が趣味だなんてかっこいい!」と答えた場合と「え~!車が趣味だなんてお金かかりそうだし、私は良く分からないな~」と答えた場合、どちらが好印象ですか?当然、前者です。

このように相手をポジティブに肯定することで「話してて楽しいな」「愛嬌あるな」「なんか可愛いな」と思わせることができるのです。

SNS発信内容と発信回数があなたの印象を司る!

SNS発信内容と回数にも気をつけて

SNS発信内容と回数にも気をつけて

FacebookやInstagramなどのSNSで、普段どのような内容の投稿をしていますか?内容によって相手に与える印象は大きく左右します。

例えば、仕事の内容が多い人は、真面目で勤勉、仕事熱心という印象。食事や飲みに行っている内容が多い人は、社交的で交友関係が広そうなイメージを与えます。このように投稿内容によって人のイメージが植え付けられるので、どう見られたいかによって内容を工夫すると良いです。

また、発信回数についですが、これは1日1投稿以上はしないということをおすすめします。1日に何度も投稿すると「この人しつこそうだな」という印象を与え、恋愛の場面ではマイナスに働くことがあります。1日に1回か2~3日に1回程度が適度な頻度と言えますので、発信回数についても気を付けましょう。

いかがでしょうか。
このようにセルフブランディングをしっかり立てることで、婚活・恋愛の場面であなたの印象をがらりと良い方向に変えることができます。自分をこう見せたい、こんな自分になりたいというイメージをしっかり持って、ブランディングを立てていけば、自ずと婚活成就に繋がります。ぜひ実践してみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。