今年で44才の名古屋のシンボル

ナナちゃん人形は名鉄百貨店の巨大マネキン。ヤマダ電機LABI名古屋店前に立ち、名古屋のシンボルとして、名古屋駅の定番待ち合わせスポットとして親しまれています。
ナナちゃん

昨年のインパクトBEST3。左から1位の鼻ブシュー! 2位は全身タイツシリーズのひとつ、ブラックナナちゃん、3位は近年の傾向である壁と床面を使った立体的演出が特に大胆だったUR賃貸住宅のサプライズナナちゃん


誕生は昭和48年。名鉄店セブン館(当時)の開業1周年を記念して設置されました。高さ6・1m、スリーサイズはB2・07m・W1・8m・H2・15mのスレンダー美人です。

長らくスイス製とされていましたが、平成25年に中日新聞によりスイスの規格を元に長野で製作されたことがスクープされました。その取材調査の経緯が地元有力紙の紙面を何日にもわたってデカデカと飾ったことも、名古屋におけるナナちゃんの存在感の大きさを証明するエピソードと言えます。

近年急上昇するインパクトと注目度

また、ナナちゃん前の店舗が平成23年にヤマダ電機に変わったことを機に、一般企業のPRにも使用が解禁されました。これによって衣装や演出はよりインパクトが重視されることに。変身は衣装にとどまらず、おたふく顔になったり、あごがびょ~んと伸びたり、壁から現れたゴジラの手につかまれたりと、ナナちゃんそのものの姿が変えられたり、客演が登場するケースまで。昨年は何と鼻息をブシューッと噴出する女子らしからぬ荒芸まで披露し、全国放送のワイドショーにも取り上げられました。
ナナちゃん

昨年、全国放送のワイドショーまでにぎわせた鼻息ブシューッ!のナナちゃん。セールのあまりの安さにコーフンして……ということだが、一応“女子”なんですから。。。


このような「次は一体何をやってくれるのか?」という期待感、そして行く度に違う姿が見られる、すなわちその時の衣装はその時だけというレア感もあり、注目度は年々上昇中。特にここ数年、ナナちゃんを写真に収める人、ツーショットの記念撮影する観光客が大幅に増えている感があります。四十路を越えて本格ブレイクか!?という人気ぶりなのです。

ナナちゃんの“七変化”を定点観測する当企画は、当サイト開設当初からの定例企画。今年も華麗なる変身を激写していきます!


初売りの晴れ着ナナちゃん

ナナちゃん

12月27日撮影

2017年最初の衣装は年末からの引き続き。振袖姿で名鉄百貨店の初売りをアピール。あでやかな赤い着物と熊手、連凧でお正月らしいおめでたさを演出しています。








赤×紺のツートンの細部までこだわるURナナちゃん

ナナちゃん

11月13日撮影

UR賃貸住宅のイメージガールに扮したナナちゃん。広告のモデルさんと同じ赤×紺のツートンカラーでまとめています。蝶ネクタイとスカートはもちろん、パンプスとメガネもも右は赤、左は紺のツートンと、ディテールにも抜かりありません。






エイサーナナちゃん

ナナちゃん

1月18日撮影

名鉄の沖縄キャンペーンに合わせて、琉球伝統芸能、エイサーの衣装を身にまとったナナちゃん。青い空と赤いハイビスカスを連想させる、南国らしいパキッと明るい打掛が寒さを吹き飛ばし、足元の黒い脚絆が踊り手の軽快さをイメージさせます。太鼓とバチも手にして今にも踊り出しそう・・・と思っていると、本当に沖縄音楽が流れてきます!(10時~20時の毎時0分と30分)




ピンクの甲冑でいざ!受験武士ナナちゃん

ナナちゃん

1月26日撮影

名鉄の受験生応援列車「さくらTRAIN」とのタイアップで、ナナちゃんが受験生を応援。ピンク+ネオンカラーに輝く甲冑は名古屋モード学園の学生によるデザイン。歴代のナナちゃんコスチュームの中でも屈指のド派手さで、難関を突破します!






名鉄の生活雑貨PRナナちゃん

ナナちゃん

2月3日撮影

「めいてつで揃えるわたしの暮らし」をコンセプトに名鉄百貨店本館7階のニトリ、メンズ館5階のロフト、6階の無印良品の生活雑貨を扱う3店舗をまとめてPR。白地のボーダー七分丈のカットソーが、いかにもシンプルでコーディネートしやすい3ブランドっぽさを表現しています。






名古屋ウイメンズマラソン・ランナーナナちゃん

ナナちゃん

3月10日撮影

名古屋ウイメンズマラソンに2013年から5年連続エントリーのナナちゃん。今年はオレンジのTシャツ・シューズ+黒のタイツ・アームウォーマー・グローブのツートンでコーディネート。床面に記された「ゴールへの足跡」も2015年から恒例の演出となっています。





フットサル誘致ナナちゃん

ナナちゃん

3月17日撮影

スポーツ万能のナナちゃん、今度はフットサルプレイヤーに。FIFAフットサルワールドカップ2020の日本・愛知への誘致の気運を盛り上げるべく、華麗なシュートを放ちます。日本招致委員会には大村秀章愛知県知事が副委員長として名を連ねているので、誘致が成功すれば愛知県での開催は必至です。
床面にはサッカーのコートが描かれ、ユニフォームの背番号は開催年の「2020」。ディテールにもこだわり、ポイントを稼いでいます。


愛知大学PRナナちゃん

ナナちゃん

3月24日撮影

ナナちゃんの立ち位置からもほど近いささしまライブ24地区内の愛知大学名古屋キャンパス。2012年に開校し、今年は第2期工事が完成してさらに施設が充実することで、ナナちゃんもあらためてこの学び舎をPR。学校のシンボルマークであるブルーのデルタマークをあしらったワンピースが爽やかです。






名古屋市長選 GO!GO!TEAMナナちゃん

ナナちゃん

4月20日撮影

4月23日に行われる名古屋市長選挙の投票啓発のために、投票を呼び掛けるナナちゃん。横にはビジョンが設置され、チームしゃちほこ出演の市長選啓発動画も放映します。

ワンピースの赤・青・黄・緑・紫のラインはチームしゃちほこのメンバー5人のイメージカラーで、動画の衣装にも採用されているもの。金シャチの髪飾りも動画で5人がつけているのと同じ。チームしゃちほこ6番目のメンバーとして名古屋の未来を盛り上げます!

ビールの季節到来ナナちゃん

ナナちゃん

5月1日撮影

名古屋駅地区振興会によるナゴヤ・エキトピアまつりをアピールするナナちゃん。ネイビーのノースリーブワンピ、緑のタスキ、そしてビールジョッキは毎年何度も使われるナナちゃんの定番ローテーションアイテム。毎年春からオープンする名鉄百貨店本館の屋上ビアガーデンもしっかりアピールします。ちなみに同ビアガーデン、時間無制限で食べ放題飲み放題とかなりおトク。ナナちゃんもおもてなししてくれるのでナナちゃんファンは是非!


地元応援GoGoナナちゃん

ナナちゃん

5月19日撮影

メ~テレ(名古屋テレビ)開局55周年を記念して5月の1カ月間展開される「地元応援GoGoキャンペーン」。キャンペーンガールを務める女子アナさんたちの祭り衣装に合わせて、ナナちゃんもピンクのハッピとねじりはちまきで“いなせ”に変身! ナナ(7)ちゃんだけど、GoGo(55)です!





分身の術!? 休“足”中ナナちゃん

O
ナナちゃん

6月22日撮影

Lさんと湯上り休“足”中、ナナちゃんが2人に見える!? LIONの「足すっきりシート 休足時間」のキャンペーンで、雨にも負けず、風にも負けず、立ち続けているナナちゃんに「休足時間」がプレゼントされました。

ちょうどつま先が重なって2人に見える角度で写真を撮って(筆者の写真はちょっとズレちゃいました)、TwitterかInstagramにアップすると「休足時間」がプレゼントされるキャンペーンも実施(2017年6月22日~24日 11時半~19時半 #休足時間 #ナナちゃん をつけてアップし、現地で写真をスタッフに見せる)。
皆さんもナナちゃんと一緒に「休足」してみる?

パリの装い、トリコロール・ナナちゃん

ナナちゃん

7月13日撮影

名古屋ボストン美術館で開催中の「パリジェンヌ展」を“ナゴヤジェンヌ”ナナちゃんがPR! 

トリコロールのワンピースは、79点の応募作品の中から選ばれた名古屋ファッション専門学校の学生さんのデザイン。自撮りに欠かせない柄付きのフキダシ=フォトプロップスも両手に持ち、SNSでの拡散を促すあたり、今どきのトレンドもしっかり押さえています。



一番搾りにはエビフリャーだがね!ナナちゃん

ナナちゃん

7月19日撮影

新しくなるキリン「一番搾り」のPR。ナナちゃん自身がビールグラス風になり、手には巨大エビフライ! 黄色いワンピースは去年と同じですが、おつまみは手羽先からエビフライになりました。となると来年は味噌串カツでしょうか?シリーズ化が楽しみです。





美女戦士ワンダーウーマン・ナナちゃん

ナナちゃん

8月18日撮影

人気アメコミの実写化映画「ワンダーウーマン」にナナちゃんが変身! メタリックカラーの衣装に額のリング、つややかなロングヘア―、グローブにブーツとディテールも完ぺきに再現しています。

映画のキャンペーンで“霊長類最強女子”、レスリングの吉田沙保里選手も、ナナちゃん同様のワンダーウーマン・コスプレで登場。強く、美しい美女戦士の奇跡のコラボでも話題を集めました。



女子高生デザイン「宇宙」ドレス・ナナちゃん

ナナちゃん

9月9日撮影

「名鉄百貨店 未来のデザイナー育成企画~世界に一着だけのドレスを着たナナちゃん」。愛知啓成高校の学生さんによるデザインを元に衣装を作ってナナちゃんに着させる、恒例の企画です。

今回のテーマは「宇宙」。漆黒の空間に星がまたたくチューブトップに、星座をモチーフとした立体的なスカートを組み合わせ、さらにレースのショールをはおってエレガントな雰囲気を演出。そのままパーティーに出かけられそうな、完成度の高い一着です。

女子高生デザイン・サムライ女子ナナちゃん

ナナちゃん

10月2日撮影

こちらも女子高生がデザインする恒例企画。名古屋市立桜台高校ファッション文化科の学生さんがデザイン・制作する名古屋まつり衣装です。

今年は紫の裃にゴールドのフリル、ラインをでアクセントをつけ、ピンクと赤のツートンのフリルスカートを組み合わせた大胆であでやかなデザイン。前髪パッツンの活発そうなヘアスタイルともマッチしています。

10月21・22日の名古屋まつりでは、この衣装を着たナナちゃんがまつり行列に参加し、市中を練り歩きます。
(※残念ながら台風の影響のため、まつり行列はナナちゃん隊を含めて両日とも中止となりました)


おいしい!牛乳パッケージ ナナちゃん

ナナちゃん

10月22日撮影

明治の「おいしい牛乳」の新パッケージのPRで、ナナちゃんがパッケージデザインをそっくりワンピースにした衣装に。リニューアルの一番の特徴であるキャップを帽子にしているのも小技が利いています。牛乳パックを手に持つと同時に、壁面にもパネルを展示し、おいしさ・新鮮さをアピールします。

ちなみに新容器は関西・東海・北陸限定(一部地域のぞく)発売で、容量は900mlです。

パンツスーツのCAナナちゃん

ナナちゃん

10月26日撮影

中部国際空港~仁川を結ぶLCC・チェジュ航空のフライトスケジュール変更をPR。白いパンツスーツはチェジュ航空の男性客室乗務員の制服。右手にチェジュ航空の機体、左手にスマホ、胸の名札には「ナナ」と小道具もバッチリ。男性に扮していることでかつらも着用していますが、パンチパーマ風なのはご愛嬌といったところでしょうか。

壁面にはチェジュ航空のイメージキャクター、韓国人アーティスト・東方神起の巨大パネルもお目見えし、ナナちゃんとのコラボで空の旅をアピールしています。

オッズパークの水玉ワンピ・ナナちゃん

ナナちゃん

11月15日撮影

地方競馬・競輪・オートレースの3つの公営競技がネットで楽しめるオッズパークのPR。グリーンにカラフルな水玉のワンピ、ベレー帽がおしゃれです。オッズパークのキャラクター、マキバオーもにぎやかにナナちゃんとコラボしています。





ジョッキー・ナナちゃん

ナナちゃん

11月29日撮影

JRA中央競馬場のチャンピオンズカップ(G1)のキャンペーンは3年連続。ナナちゃんのジョッキー姿も板についてきました。鮮やかなグリーンとブルーのツートンと白いギザギザボーダーが、疾走するサラブレッドの雄姿を換気させています。





矢場とん70周年ブーちゃんTシャツ・ナナちゃん

ナナちゃん

12月10日撮影

名古屋めしの代表格、味噌かつの「矢場とん」が70周年。ナナちゃんが着用しているのは、スタッフのユニフォーム、さらには名古屋みやげとしてもおなじみのオリジナルキャラクター、ブーちゃんTシャツです。名古屋めしの名店とナナちゃんのコラボは史上初。今後は手羽先やきしめんとのタッグも期待したいものです。




サンタの衣装で「DO YOU LOVE ME?」ナナちゃん

ナナちゃん

12月16日撮影

サンタのコスチュームはほぼ毎年の恒例。今シーズンは壁面のイルミネーションツリーでクリスマスムードを盛り上げ、さらにラブメッセージも! 「私のことどれくらい好き?」と同行の家族やパートナーに尋ね、壁面に設置されたボタンを3種類から選んでメッセージを返す仕組み。「I like you 好き」「I realy like you 大好き!」「I LOVE YOU!!! 大大大好き!!!」、メッセージの種類によってクリスマスの過ごし方が変わってきそうです。


ナナ変芸 初売りナナちゃん

ナナちゃん

12月26日撮影

お正月のお買い物は名鉄百貨店で! 新年初売りをあでやかな着物姿でPR。紅色の生地に牡丹の着物、金色の帯は2015年から3年連続ですが、今季は昨季の熊手を羽子板に持ち替え、さらに顔に羽子板で負けた罰ゲームとして○、?の墨を入れられ、お茶目さを演出しています。





※当コンテンツはナナちゃんの着替えに合わせて随時更新していきます。

Yahoo地図情報



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。