インターネットサービス/フォト蔵の使い方、楽しみ方

写真共有サービス、フォト蔵でコミュニケーション(2ページ目)

デジカメや携帯電話などで撮影した写真は日々、増え続けます。皆さんは写真の管理はどうしていますか? そんなとき便利なのが画像共有サービスです。今回は日本最大級の写真共有サービス「フォト蔵」をご紹介。今回は他のメンバーとの写真を使ったコミュニケーション方法をご紹介します。

水上 浩一

執筆者:水上 浩一

インターネットサービスガイド


掲示板βの使い方

フォト蔵では自分専用の掲示板を使って、友達やフォト蔵会員とコメントのやりとりをしたり、アップロードした写真のお知らせができます。

掲示板を利用するには、書き込みたい友達や会員のプロフィールページの一番下か、プロフィールページで「掲示板β」をクリックします。下記の画面が表示されます。

掲示板を使って気軽にコミュニケーションが楽しめます。

掲示板を使って気軽にコミュニケーションが楽しめます。



1. コメントを記入する
伝えたいことなどをここに記入し、「書き込む」をクリックします。

2. 返信する
自分が書き込んだメッセージに返信があった時や、自分のページの掲示板にコメントを書き込んでもらった際に返信するには、そのコメントの右下にある「返信」をクリックすると返信画面が表示されるのでそこで返信します。

掲示板では、下記の方法で写真を貼り付けることもできます。

掲示板に写真を貼り付けて見せたい複数の相手に一斉書き込みもできます。

掲示板に写真を貼り付けて見せたい複数の相手に一斉書き込みもできます。



1. 掲示板に貼り付ける写真を選択する
掲示板で「写真を貼る」をクリックすると上図の画面が表示されます。欄の左下にアルバムが表示されるので、貼り付けたい写真が入っているアルバムをクリックすると右側にそのアルバムに入っている写真が全て表示されます。

掲示板に貼り付けたい写真の上でクリックするとその写真が拡大表示されます。このままでも投稿はできますが、コメントをつける場合は、コメント欄に記入してください。

この画面では1人の友達だけでなく、複数の友達の掲示板に同時に書き込むこともできます。コメントの右側に友達が表示されますので、同時に書き込みたい友達にチェックを入れます。

2. 書き込む
「選択した掲示板に書き込む」をクリックすると、写真を添付したり、コメントを書き込むことができます。

なお、添付できる写真は1回の投稿で1枚のみです。またインターネットに公開している写真以外は掲示板に添付できません。また写真以外にも、手書きの文字や絵を添付することもできます。


コミュニティに参加する

フォト蔵では会員同士でさまざまなコミュニティが形成されていてます。

フォト蔵には多彩なコミュニティがあり活発なコミュニケーションがとられています。

フォト蔵には多彩なコミュニティがあり活発なコミュニケーションがとられています。


コミュニティに参加するには、まず「みんなの写真」から「みんなのコミュニティ」を選択します。コミュニティは、「新しい」、「人気がある」のほか、「更新日順」、「参加人数が多い順」などに並び替えができます。

また右下にスポーツ、車、自然などのカテゴリもあるので、自分の気に入ったコミュニティを探してみてください。またどうしても気に入ったものがなければ自分で作ることもできます。

いずれかのコミュニティに参加した場合は、「私のコミュニティ」、「コミュニティ」で参加コミュニティとして表示されます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます