100円ショップはキッチン便利グッズも豊富

キッチングッズというのはとくにちょっとした便利グッズが多く存在します。少し不便だなと思っていたことが、その便利グッズで解消されることも。100円ショップはそのようなキッチンの便利グッズも多数取り揃えてあります。便利かどうか、自分に必要かどうかを確かめるのにも100円グッズだったら購入しやすいですよね。

今回はキッチンで活躍してくれること間違いなしの100円ショップの便利グッズを厳選してご紹介します。


掴みやすいしシリコン菜箸

シリコン菜箸undefined100円ショップのキッチングッズ

両端に工夫がある100円ショップのシリコン菜箸

100円ショップのシリコン菜箸は両端にちょっとした工夫がされているのです。まず先端はスプーンとフォーク。これで1セットです。ちょっとした味見にスプーンが便利ですし、なにか刺したいものがあるときはフォークのほうが便利です。

また手元側には切れ込みが何本も入れられています。これがあることで滑りやすい麺類をつかむときも簡単につかめるようになります。


使わないときも場所をとらないザルとボウル

ザルとボウル100円ショップのシリコン素材

邪魔にならない100円ショップのザルとボウル

キッチン道具というのは、使っていないときに場所をとるものが意外と多くあります。こちらのザルとボウルは、使わないときは写真のように折りたたんで薄くすることができるので、場所をとらず便利です。

この他、シンクで活躍する洗い桶なども同じ仕様でありますので、あまり使わないけど持っておきたいという人にはおすすめです。


形のよいおむすびやハンバーグを簡単に作れる100円ショップの便利グッズ

100円ショップのおむすびグッズ

おむすび&ハンバーグ作りグッズ

100円ショップのキッチングッズの中にはお弁当用の便利グッズも豊富に用意されています。海苔の型抜きやシリコン素材の小分け仕切り、可愛い楊枝などもありますね。

こちらは、中にご飯やハンバーグのタネをいれて左右に降るだけで形のよいハンバーグやおむすびが短時間でできるグッズです。手が汚れない点も便利です。


ゆで卵の殻があっという間に剥ける100円便利グッズ

100円ショップのゆで卵グッズ

ゆで卵の殻があっという間に剥ける100円グッズ

ゆで卵の殻がなかなか剥けず、強引に剥いたら白身まで剥がれてしまったという経験のある方は少なくないと思います。それもこの便利グッズで解消です。

卵を茹でる前に、お尻の部分をこのグッズの穴の上にあわせて乗せ、軽く押します。そうすると下から針が出てきて、小さな穴を開けてくれるのです。それによって茹で上がったあとの殻剥きが一気に楽になります。


衛生面でも軽さの面でもおすすめ100円ショップのまな板

まな板というのは使っているうちに細かく包丁の切れ込みで傷がついてきて、その溝が雑菌がたまる元ともなってきます。生ものなどをそのまな板で切って、そのまま食卓に出すというのは好ましくないことです。

頻繁に食毒をすればよいのですが、それも手間という場合は、傷ができたら買い換えるようにし100円ショップの薄いまな板(カットシート)を使うのはいかがでしょうか。

軽いものなので、キッチンでの動作も楽になりますし、切った食材を鍋にいれるときなどもカットシートを内側にたたみこぼれないようにすることも可能です。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。