LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

入店前に一度チェック!LINEで「クーポン」を探す方法

LINEでは飲食店などのお得なクーポンを提供されていることをご存知でしたか? 今回はクーポンを簡単に見つける方法や「Coupon Book」の使い方を紹介します。食事や買い物に出かける時には、お店がクーポンを発行しているか、チェックしてから出かけましょう。

執筆者:All About 編集部

LINEでお得なクーポンを探そう

LINEでお得なクーポンを探そう

 

レストランや居酒屋で食事していると、自分の知らないクーポンを隣の席のお客さんが店員に見せて、デザートをもらっていたり、会計時に割引されていたりすることも。そんな時は、割引金額の多寡に関わらず悔しくなってしますよね。

LINEには、飲食店やマッサージ店などのクーポンをゲットすることができる「Coupon Book」という機能がついています。割引内容は店舗や時期によって様々ですが、例えば「ソフトクリーム1個プレゼント♪」「お会計200円OFF」など。お店に行く前に、クーポンの有無をチェックしてみましょう。

「Coupon Book」の使い方

「Coupon Book」は「…(その他)」ページの「LINE App」にあります。
「…(その他)」をタップ

「…(その他)」をタップ

「…(その他)」ページを下の方にスライドさせると「LINE App」がある

「…(その他)」ページを下の方にスライドさせると「LINE App」がある。それをタップし、中から「Coupon Book」を探そう


クーポンを探す方法

まずは、「Coupon Book」のページの上部にある「クーポンを探す」タブをタップ。現在地周辺にあるお店が発行しているクーポンが表示されます。
「クーポンを探す」タブをタップ

「クーポンを探す」タブをタップすると、現在地周辺のお店が発行するクーポンを表示

目当てのお店がある場合は、直接店舗名を打ち込んで検索しましょう。また、現在地周辺で探したいときは、これだけだと飲食店もスーパーも美容院も一緒に表示されてしまいます。検索窓をタップすると、「飲食店」や「カフェ」「美容」といったジャンルアイコンが表示されるので、このアイコンをタップすればジャンルごとに整理されて一覧されるので便利です。
検索窓をタップすると、ジャンルアイコンが表示される

検索窓をタップすると、ジャンルアイコンが表示される

現在地とは違う場所で探したい時には、ページの一番下にある現在地を記した地名をタップ。すると赤いフラッグのある地図が表示されます。このフラッグを、お店が探したいエリアに移動させて「この位置で検索」をタップすると、現在地以外のエリアでの検索が可能です。
地名をタップすると地図が表示される

地名をタップすると地図が表示される

赤いフラッグを調べたいエリアに合わせて「この位置で検索」をタップする

赤いフラッグを調べたいエリアに合わせて「この位置で検索」をタップする

 

もっと簡単にクーポンを見つける方法

上記した方法が、クーポン発行店を見つけるスタンダードな探し方。ですが、「Coupon Book」を開かなくても簡単に見つけられる方法があります。

それが、「友だち検索」や「トーク」画面からの検索方法。これらの画面の「検索窓」をタップすると、「人気カテゴリ」のアイコンが表示されます。このアイコン左端の「クーポン」をタップすれば、もっと素早く簡単に、クーポンを発行する店舗が見つけられるのです。
「トーク」画面の「検索窓」をタップ

「トーク」画面の「検索窓」をタップ

「人気カテゴリ」のアイコンが表示される

「人気カテゴリ」のアイコンが表示される

「クーポン」をタップすると、クーポン発行店舗がズラリと並ぶ

「クーポン」をタップすると、クーポン発行店舗がズラリと並ぶ

試しに「カレコ」のクーポンを取得してみましょう。お店によっては、友だち追加が必要など、取得に条件がある場合もあります。
試しに「カレコ」のクーポンを取得

「カレコ」のクーポンを取得

「Coupon Book」を開くと、「カレコ」のクーポンが追加されている

「Coupon Book」を開くと、「カレコ」のクーポンが追加されている

自分が持っているクーポンは「Coupon Book」の「お気に入り」に入ります。表示はクーポンの期限が迫っている順。クーポンを数多く取得している場合、「LINE Coupon」という公式アカウントを友だち追加しておくと、トークで期限切れが迫っているクーポンを知らせてくれるので便利です。

2016年10月現在は、「Coupon Book」内からクーポンを探すよりも、「友だち検索」や「トーク」画面の検索窓から探した方が簡単に見つけやすくなっています。LINEは顧客獲得方法として企業から注目されているサービスなので、今後もクーポンを発行する店舗が増えていきそうです。LINEのクーポンを賢く使って、様々な特典をゲットしちゃいましょう!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます