株・株式投資/専門家が注目するオススメ株式銘柄

最新版!日銀のETF買いで上がる銘柄一覧

9月21日に発表された日銀の金融政策決定会合の結果ではETFの買い入れ方法が変更されました。それに伴い、日銀のETF買いにおける時価インパクトの大きな銘柄トップ20銘柄を更新いたします!

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

最新版!日銀のETF買いで上がる銘柄一覧

日銀がETF買い入れの内容を変更しました。それに伴い、時価インパクトの大きな銘柄トップ20銘柄を更新します!

日銀がETF買い入れの内容を変更しました。それに伴い、時価インパクトの大きな銘柄トップ20銘柄を更新します!

日銀発表後に乱高下の日経平均今後どうなる?
でも書きましたが、9月21日に発表された日銀の金融政策決定会合の結果ではETFの買い入れ方法が変更され、日経平均型を大幅に減少させる一方、TOPIX型ETFを7割近くまで大幅アップさせることが分かりました(このような必要が生じる事も当初から計算すれば分かることで、後手に回っている様子です)。

以前の記事日銀のETF買いで上がる銘柄は?では日銀買い入れによってメリットを受ける銘柄リストを掲載しておりましたが、今回の発表で大幅な修正を要します。 今回の変更点を加え、日銀買い入れインパクトの高い銘柄トップ20を更新しました。下記がその一覧となります。
最新版!日銀のETF買いで上がる銘柄一覧

最新版!日銀のETF買いで上がる銘柄一覧

顔ぶれはあまり変わらないが、インパクトに変化が

今回計算した時価インパクトは、1年間の日銀買い入れ(日経、TOPIX、JPX400連動型に5.7兆円)額が、各銘柄の時価総額比でどれほどになるか計算したものです。実は、ほぼ顔ぶれは前回と変わっていませんが、インパクトが大幅に薄れています。ミツミ電機、アドバンテスト、ファーストリテイリングなどは前回より3%以上も時価インパクトが低下しています。日銀は特定銘柄のインパクトを薄め、なるべく広く浅く買うようTOPIX型を増やしたのです。実際に前回買い入れ倍増をやってみて、インパクト上位銘柄の上昇が大き過ぎ、1年もすれば日銀が大株主ともなってしまうため、慌てて修正に動いた印象です。

前回想定よりこれら銘柄に対する買い入れインパクトは弱まるものの、比率を見れば依然大きな影響力はあると思います。例えばトヨタには全銘柄中最大となる一年1,870億円が入りますが、時価総額が20兆円あるため、0.9%のインパクトしかありません。NTTやメガバンクにも上の20銘柄より遙かに巨額の買い入れが入るものの、時価総額からすれば1%未満の買いに過ぎません。

恐らくインパクトの下方修正によって、時価インパクトが低下した銘柄群は上がり過ぎたとして当面売られるでしょう(すでに始まっています)。しかし一度調整終了すれば、日銀の影響は他の銘柄より依然大きいため、再び買いで見て行けると思います。

参考:日本株通信


※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます