まずは心を取り戻そう!

心を取り戻そう!

心を取り戻そう!

心に余裕がないと、いい恋愛はできません。
仕事が忙しすぎたり、自分を見失っていたりすると、逃げ道になるような恋愛を見つけたり、人を好きになれなくなったりしがちです。まずは心を取り戻しませんか?

今回は、心を取り戻すためにやった方がいい、3つの方法を紹介します。


■方法1:自分の生活を立て直す

忙しすぎると、人は心に余裕がなくなります。自分のことにいっぱいいっぱいになり、相手のことを思いやる余裕もなくなるし、目の前に素敵な人がいても、恋に落ちにくくなります。

そんな状態では、恋をすることは難しいでしょう。こういった人は一度、目先のことに囚われないで、人生というレベルで自分自身の今後について見つめてみるといいでしょう。

どんなに仕事が順調であっても、それなりの収入を得ても、人は心をおざなりにしていると、幸せにはなれません。今の仕事をこのまま続けてもいいのか、自分は今後、どうなりたいのかも含め、しっかり考える時間を持つことが大切です。

もちろん、今、夢をかなえるために邁進しているのであれば、問題ありません。そんなときは、恋は一旦置いといても、そっちに集中した方がいいこともあります。

ただ、やみくもに日々、与えられている仕事をこなすだけの人生の場合は、知らない間に時間ばかりが経ってしまい、歳ばかり重ねてしまいます。そうすると、人生において大事なことを見落としてしまうこともあるのです。

もし今、「恋をしたいけど、心に余裕がなくて、そんな気分になれない」という人は、どんなに仕事が忙しくても、休暇をきちんととって(仮に1日、仮病を使ってでも休んで)、自分の人生を見つめ直す時間を設けましょう。今が、その人生の転機の時期かもしれませんよ?

人は、環境によって影響を受けるものです。だから、自分に合わない環境にいると、自己を見失ってしまうこともあります。そんなときに恋をしようとすると、うまくいきません。それについて、次のページで紹介します。