ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

「彼、私をどう思っていると思う?」と相談してない?(3ページ目)

「彼って私のこと、どう思っていると思う?」と、人に相談したことはありませんか?そんなときに気付いた方がいい、大切なことがあります。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

まずは、事実を受け止める!

まずは相手をきちんと愛してみる!

まずは相手をきちんと愛してみる!

好きな相手のことを諦めきれず、状況を希望的観測で見てしまう人は、たとえ受け止めがたいことであっても、まずは「好きな彼が自分のことを何とも思っていない」という事実をきちんと受け止めましょう。

受け止めることで、その後、自分がどういう行動をすべきかが見えてくるのです。そのときにに行うことは、先程紹介した「自分が納得するための行動」です。

結局、自分の人生は、自分の思いと認識で作られていくものです。だからこそ、周りにばかり判断を委ねるのではなく、自分で作っていかないといけないのです。

つまり、「彼が自分をどう思っているか?」ではなく、「自分が彼を好き」だという事実とどう向かい合っていくのか。「相手が自分のことを好きではなければ、もういいや」程度の思いなのか、片思いでもずっと好きで居続けたい相手なのか。

また、後者の場合、「どうやって彼を振り向かせればいい?」なんて、また“相手の気持ち頼り”なことを考えてしまいがちですが、そもそも人は、自分のことは変えられても、人のことは変えられません。

そんなことよりも、「どうやって自分は相手を好きでいられるのか、大切にできるのか」ということを考えましょう。相手に好かれることばかり望んでいる人は、まだ自分の人生に対して受け身でいます。

人生では、「自分がどれだけ人を愛せたか」の方が大事なのです。

愛は自分の外から増えるものではなく、内側から増えていくもの。好きでもない人に愛されたところで、自分の中に愛が増えないのと同じです。

もちろん相手を本気で愛し、大切にした結果、彼の気持ちが自分に向いてくることはあります。でも、それは、「相手を変えようとした結果」というよりも、「自分が相手に愛情を注いだ先にあったもの」なのです。あくまでも「主体は自分」です。

ただ、このとき、注意しなくてはいけないこともあります。

いくら自分が主体でも、「独りよがりになれ」と言っているわけではありません。相手を大切にしているようで、単に愛情を押し付けてしまっては、迷惑行為です。

本当に人を愛すること(=相手に見返りを求めず、ただただ愛すること)を学んでいくことも、自分の人生をよりよくしていくためには大切なことなんですよね。

相手の気持ちばかりが気になって、自分の行動が後回しになる人は、自分を軸にして人生を歩んでいません。

片思いでも両想いでも、自分の目できちんとその事実を見て、自分が納得できる行動をしましょう。それが、結果的に“自分の人生”を作っていきますよ。


[関連記事]

・「口説かれる=好き」なわけではない!

[お知らせ]
・ゼクシィ縁結びで満席御礼だった講座の電子書籍化!
「幸せな恋愛をつかめる4つのステップ」(kindle版)が好評発売中。「出会う」「デートする」「告白する(告白される)」「付き合う」の4ステップでの注意すべきポイントを紹介しています!

・幸せになりたい女性に向けた、厳選したイイ記事を紹介するキュレーションサイト「HAPPY WOMAN NEWS」でニュース杯集中!(※オリジナルコラムで使用する、お悩み相談を募集中)。

・今回のコラムも解説!公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」をぜひ、併せてご覧下さい!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週土曜日23時に更新!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます