金・銀・プラチナ/金・銀・プラチナ投資の基礎を学ぼう

金先物取引で金投資をする際の魅力と注意点(2ページ目)

世界経済の先行き懸念から、安全な投資先として金に注目が集まっており、金価格は史上最高値を更新しました。このような状況を見て、金投資に興味を持っている人も多いことでしょう。そこで今回は、少額から始められる金投資として、金先物取引に注目してみました。先物取引の基本から、取引の始め方や儲けの仕組みなどを解説しました。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

先物取引のデメリットは?

先物取引のデメリットは、レバレッジが効いているために、先物取引はハイリスク・ハイリターンの取引だということが挙げられます。
投資にリスクはつきもの!事前にリスクについて学んでおくことがリスク回避の秘訣です。

投資にリスクはつきもの!事前にリスクについて学んでおくことがリスク回避の秘訣です。



というのも、証拠金取引では、少額の証拠金で多くの資金を取引できるため、予測が外れた場合にも想像以上に大きな損失を被る恐れがあるからです。時には証拠金が不足して、追加の証拠金(追い証)を求められる可能性もありますので、リスク管理には十分な注意が必要になります。

あらかじめ投資に使う資金がどのような目的の資金なのかをよく考えて投資することが大切です。

金先物取引を始めるには?

金の先物取引を始めるためには、商品取引を扱っている商品先物取引会社に口座を開設することが必要になります。株取引同様、インターネットを使っての取引も行われていますので、手軽に取引を始めることができます。

口座の開設や維持管理にかかる費用は現在、多くが無料となっており、取引にかかる手数料も数百円程度と安くなっています。

ただ、先物取引でのトラブルはいまだ後を絶たないのが現状です。口座を開設する際には、会社のこれまでの実績や口座数、トラブルなどを事前に確認してから口座を開設した方が安心でしょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます