熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

ロージィバルブ

熱帯魚オンライン図鑑>コイの仲間

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > コイの仲間 > ロージィバルブ

ロージィバルブ Puntius conchonius
画像提供:オオツカ熱帯魚

ロージィバルブ

学 名:Puntius conchonius var.
通称名:ファイヤーバルブ
英 名:Rozy Barb、Fire Barb
分 布:アフガニスタン、ネパール、インド、バングラディッシュ、
サイズ:5cm
Temp :20-25℃
pH  :6.0-8.0


ロージィバルブの1タイプで、ファイヤーバルブとも呼ばれる。赤の発色を強調したタイプで、まるで人工的に色あげされた様な印象を受ける。古くから観賞魚として親しまれるが、昨今ではそれほど人気がない。

飼育は容易で、水質悪化への順応性も高く、餌は何でも食べる。さすがバルブだと言える魚で、環境への順応性はとても高い。協調性は悪くはないが、やや活発な向きがあるので極端に大人しい魚との混泳では要観察。

繁殖も容易な部類だが、あくまでも繁殖用の環境を整えてやることが前提。グッピーなどの様に、勝手に増えることはない。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます