TOP > コイの仲間 > ロージィバルブ

ロージィバルブ Puntius conchonius
画像提供:オオツカ熱帯魚

ロージィバルブ

学 名:Puntius conchonius var.
通称名:ファイヤーバルブ
英 名:Rozy Barb、Fire Barb
分 布:アフガニスタン、ネパール、インド、バングラディッシュ、
サイズ:5cm
Temp :20-25℃
pH  :6.0-8.0


ロージィバルブの1タイプで、ファイヤーバルブとも呼ばれる。赤の発色を強調したタイプで、まるで人工的に色あげされた様な印象を受ける。古くから観賞魚として親しまれるが、昨今ではそれほど人気がない。

飼育は容易で、水質悪化への順応性も高く、餌は何でも食べる。さすがバルブだと言える魚で、環境への順応性はとても高い。協調性は悪くはないが、やや活発な向きがあるので極端に大人しい魚との混泳では要観察。

繁殖も容易な部類だが、あくまでも繁殖用の環境を整えてやることが前提。グッピーなどの様に、勝手に増えることはない。




投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。