熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

インドグリーンシュリンプ

熱帯魚オンライン図鑑>エビ・貝の仲間

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > エビ・貝の仲間 > インドグリーンシュリンプ

インドグリーンシュリンプ
画像提供:Mame

インドグリーンシュリンプ

学 名:Neocaridina sp
通称名
英 名
分 布:インド、ミャンマー
サイズ:3.0cm
Temp :23-28℃
pH  :弱酸性~中性


インドに分布するヌマエビの仲間で、詳しい学名などは分かっていない。淡い緑色の体色から、グリーンシュリンプの名で呼ばれるが、色彩変異が激しい。

飼育はそれほど難しくはないが、他のエビの仲間同様に水質の変化には敏感。導入時や換水時には、魚以上に注意を払いたい。それ以外は、至って容易。エビを捕食するサイズの魚との混泳は避け、自然発生する藻類だけでなく人工飼料なども与えると良いだろう。

また繁殖は可能で、大卵型と呼ばれる孵化後親と同じ形で産まれてくるタイプ。本種だけを飼育していれば、気がつけば増えているだろう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます