熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

スリーラインペンシルフィッシュ

熱帯魚オンライン図鑑>カラシン

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > カラシン > ペンシルフィッシュの仲間

スリーラインペンシルフィッシュ
画像提供:オオツカ熱帯魚

スリーラインペンシルフィッシュ

学 名:Nannostomus trifasciatus
通称名:トリファ
英 名:Threestripe pencilfish
分 布:南米:ペルー、ボリビア、ブラジルを流れるアマゾン川流域、ネグロ河流域、ギアナ
サイズ:5cm
Temp :24-28℃
pH  :5.5-7.0


ペンシルフィッシュの中でも、古くから親しまれている人気種。体側を走る3本の黒いラインが特徴的で、小種名のトリファ(trifasciatus)には、ラテン語で『3本の帯』という意味。本種の外観的な特徴を現した名だ。また、各ヒレの赤いスポット模様も特徴的で、ペンシルフィッシュの中でも特に美しい。写真のノーマルタイプの他に、ゴールデンタイプ、また数タイプの地域変異とされる個体も流通する。

地域変異個体もそうだが、外観的に酷似した別種がいくつか存在し、混同されて販売されることも多々ある。

美しく、飼育も簡単な部類に入るのだが、同種、近縁種間で小競り合いをする傾向がある。相手に致命的なダメージを与えることは稀だが、水草などをふんだんに植えて、隠れるスペースを十分に確保したうえで飼育に望みたい。故に小さな魚であるが、60cm以上の水草をたっぷりレイアウトした飼育環境が適しているだろう。その際、若干ながら、糸状の藻類を食べてくれるというメリットもある。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます