熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

インペリアルゼブラプレコ

熱帯魚オンライン図鑑>ナマズの仲間

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > ナマズ > プレコの仲間 > インペリアルゼブラ・プレコ

インペリアルゼブラ・プレコ
画像提供:オオツカ熱帯魚

インペリアルゼブラ・プレコ

学 名:Hypancistrus zebra
通称名:L-046
英 名
分 布:南米:シングー川の中流域
サイズ:10cm
Temp :23-26℃
pH  :中性~弱アルカリ


1980年台後半、日本人の著名な採集家によって、アマゾン川の支流で発見され一躍有名となる。既存のプレコの仲間にはみられない清涼な模様が、発見当初、強烈なインパクトがあったことを今でも覚えている。輸入当初かなりの高額で取引され、当時ほどではないが、現在でも熱帯魚としては高価な部類にはいる。

世界中で高い人気を誇り、乱獲から現地では生息数を減らしているようで、現在ではブラジル政府による輸出規制が設けられている。

ともあれ、その美しい体色は、それまでの脇役的なプレコのイメージを払拭させた。現在では、愛好家による国内での繁殖に成功しており、国産ブリード個体が多く流通するようになった。

飼育は、状態の良い個体が入手できれば、比較的容易。特に、国産ブリード個体は、環境に馴染むのも早い。

日本で言う、渓流の様な環境に生息しているため、強めの水流と豊富な溶存酸素量を、水槽内に再現したい。石や流木を用いて、隠れる場所を用意して、植物質メインの餌を与えるとよい。

またブリード個体が流通することからも分かるように、ある程度の繁殖ノウハウが確立されているようだ。雌雄の判別も可能なことから、入手する機会に恵まれたら、ぜひ繁殖にもチャレンジして頂きたい。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます