熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

ペレズテトラ

熱帯魚オンライン図鑑>カラシンの仲間

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > カラ シン > テトラの仲間

ペレズテトラ
画像提供:オオツカ熱帯魚

ペレズテトラ

学 名:Hyphessobrycon erythrostigma
通称名
英 名:Bleeding-heart tetra
分 布:南米:アマゾン川上流域
サイズ:7cm
Temp :23-28℃
pH  :5.6-7.2


体高のあるテトラの中では古くから知られ、その美しさも相まって人気が高い。特に、飼い込まれて成熟した雄は、ピンク色が濃くなり、背びれも美しく伸張し、とても水槽の中で映える存在となる。英名の“Bleeding-heart”とは、えらぶたの後ろの赤いスポットを、心臓に見立ててのネーミング。この部分もワンポイントとなり、可愛らしさを強調させている。

全長で7cmほどと、テトラとしてはやや大型のため、90cm以上の水草水槽での複数匹の混泳をお薦めする。雌を巡って、オス同士でフィンスプレッディングする様は、本種の飼育の醍醐味でもある。因みに雌雄の違いは、背びれの形状で判断がつく。

飼育はそれほど難しくも無いが、適当な飼育で生き存えるほど容易でもない。しかし、弱酸性の清浄な飼育水をキープできれば、特に問題なく飼育できるだろう。この様な魚は、飼い込むことによって美しさを引き出すことができる。興味を持ったなら、ぜひ本種の美しさを引き出して欲しい。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます