レディースシューズ・ブーツ/レディースシューズ・サンダル

知っておきたい! 春夏のトレンド靴4

桜の開花も始まり、ようやく春服に袖を通したくなる季節がやって来ました。そこで知っておきたいのが、今季のトレンドファッション。「おしゃれは足元から」と言われるように、シューズはスタイリングを構成するうえで重要な要素です。今回は靴にフィーチャーして、シューズの春夏トレンドを4つご紹介します。これを参考に、ワードローブを賢く更新してみませんか?

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド

今季欲しい、トレンドシューズ大集合!

桜の開花も始まり、ようやく春服に袖を通したくなる季節がやって来ました。そこで知っておきたいのが、今季のトレンドファッション。「おしゃれは足元から」と言われるように、シューズはスタイリングを構成するうえで重要な要素です。今回は靴にフィーチャーして、シューズの春夏トレンドを4つご紹介します。これを参考に、ワードローブを賢く更新してみませんか?

【CONTENTS】
Page1:レディな足元にぴったりなレースアップ
Page1:今季の新トレンドは、なんとスリッパ?!
Page2:エフォートレスなスポサンは継続して人気
Page2:コーデが一気に今年顔になるミュール

レディな足元にぴったりなレースアップ

レースアップ

レースアップフラットシューズ 9,800円(税抜)/Daniella & GEMMA(ダニエラ&ジェマ)
 

ノームコアやエフォートレスといった、着心地の良さを重視するあまり、装飾を削ぎ落とした肩肘張らないスタイルがここ数シーズントレンドとして挙がっていましたが、今季は女性であることを謳歌できるようなフェミニンなスタイルに俄然身を包みたい気分。そんなトレンドに呼応するように、2016年春夏コレクションのランウェイに数多く登場し、今季注目を集めているのがレースアップシューズです。レースアップシューズは、昨シーズンに続きトレンドに挙がっており、今シーズン大ブレイクの兆しを見せています。

レースアップとは、紐で編み上げて締める靴のことを指し、編み上げの部分の長さは、足首までのものから、ふくらはぎまで編み上げるものなど、種類によって様々。紐を編み上げる高さによって違った印象を醸し出すことができます。レディライクなワンピーススタイルにはもちろん、デニムといったカジュアルスタイルにもマッチする汎用性の高いアイテムです。レースアップが縦ラインを強調してくれて脚長効果も期待できます。また、紐が細いタイプはセクシーに、太いタイプはカジュアルな雰囲気になります。この春、足元からレディ度をアップしてみませんか?

こちらは、雑誌やメディアに掲載多数の、「デイリーに履けるモード靴」として人気を集める「Daniella & Gemma(ダニエラ&ジェマ)」のレースアップフラットシューズです。今季トレンドの春らしいピンクベージュカラーがキュートな1足。

今季の新トレンドは、なんとスリッパ?!

スリッパ

スリッパ 13,000円(税抜)/ing(イング)

「究極の普通」という意味を持つ「ノームコア」なファッション ― 例えば、スニーカーやスリッポンが2014年頃から継続して人気なのを受け、今季もリラックスムードのシューズがトレンドに挙がっています。今季は、グラマラスとキャンピングを合わせた造語である「グランピング」、すなわち贅沢にキャンプを楽しむという新しいアウトライフスタイルの提案であったり、キャンプだけでなく、ホテルライフを含めた新しいリゾートスタイルの提案に注目が集まっており、それに合わせて、テラスに出たり散歩にぴったりなルームシューズ感覚のスリッパが一躍トレンドに躍り出ました。春夏は、スリッパをモードに取り入れるルックが多く見られ、なんとスリッパを街中で履くのがIN。

火付け役は「GUCCI(グッチ)」で、昨シーズン「グッチ」が提案したファー付き革スリッパがファッション業界者の間で話題となり、今季トレンドの有力候補になりました。スリッパはスタイリングに抜け感を作ってくれたり、シンプルなスタイリングに合わせるだけでエッジィに決めてくれたりと、今季1足持っていると重宝します。いつものスニーカーをスリッパに履き替えるだけで、トレンドの足元が完成しますので、お試しあれ。

こちらは、ゴールドの細めのバックルが大人っぽく、上品なトラッド感を演出してくれる、飽きのこない大人なスリッパ。履くだけでオシャレに見えるカラーとデザインでありながら、履き心地も追求した今季おすすめの1足。


次のページでは、この春注目のスポサンとミュールが登場します!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます