給食の不安には『手作りの食べもの絵事典』で、食への興味を育もう!

入学を控えたお子さんの保護者の方の不安として、少なからず挙がるのが給食のこと。近年小学校では厳しい給食指導は行われていないとは言いますが、食べるスピードや量、好き嫌いなど、いろいろな心配がありますよね。

そんなときには、「給食、楽しみだね。お母さんは、からあげの日はうれしかったな」などと、給食がうれしくなるような声かけをしつつ、『手作りの食べもの絵事典』で食べること・食べものへの興味を育ててみてはいかがでしょうか。
『手作りの食べもの絵事典』

     『手作りの食べもの絵事典』


『手作りの食べもの絵事典』では、自然の中にある食べものを、赤・白・黄・緑・黒の5つの色に分けて考えます。そうすることにより、バランスよく食べることができたり、足りない食材が分かったり、見た目がきれいになったり― いいことばかりですね。

女の子写真

食べることやお料理が好きなお子さんにも喜ばれます!

食材は色ごとに紹介され、旬や栄養素・育ち方はもちろん、加工品や保存法などの説明があります。中でも、その食材を使ったレシピは人気。ゴマあえやかまぼこ、ジャムにソーセージなど、どれも簡単ですぐに作れるものばかりです。


自分で作ると、苦手なものも積極的に食べようとする子は多いもの。給食をきっかけに、食べることが好きになってくれたらうれしいですね。また、食というのは、植物・動物・飼育・地理・歴史など、意外と多くの分野への好奇心も刺激するので、日々の生活がきっと楽しくなりますよ!

【書籍データ】
書名 『手作りの食べもの絵事典』
監修 杉本恵子
出版社 PHP研究所
価格 3024円

次は、慣れ親しんだあの絵本作家さんのイラストで勉強できるあの図鑑です>>