鉄道/青春18きっぷ・パス

運気アップに期待大! 手に入れたい縁起切符10選(3ページ目)

縁起切符というものがある。ご利益のありそうな駅名の入場券や乗車券を購入してお守りに持っているというものだ。今回はそうした縁起のある駅名や手に入れたくなる縁起切符を紹介する。

野田 隆

執筆者:野田 隆

鉄道ガイド

数多い受験生に人気の駅

■学駅(徳島県、JR四国徳島線)
学駅

徳島線学駅の駅舎


変わった駅名として知られるが、入場券5枚で「ご入学」(5枚の入場券学駅)となることから縁起切符として販売されている。今は無人駅なので、徳島駅などJR四国の主要駅で買うことができる。


■学文路(かむろ)駅(和歌山県、南海高野線)
学文路駅

知らないと読めない学文路駅


橋本駅から高野山の麓にあたる極楽橋駅までの「こうや花鉄道」と呼ばれる区間にある駅。観光電車「天空」が停車する。四国の学駅同様、受験生の縁起切符(入場券)が有名である。今では無人駅のため橋本駅で販売している。


■銚子行き乗車券(千葉県、銚子電鉄)
上り調子

「上り調子」という語呂合わせ乗車券


銚子を調子とひっかけ、銚子行きの上り電車の乗車券を「上り調子」と読ませ縁起切符としている。受験シーズンには合格祈願切符として販売されるが、恋愛成就などの祈願にも使われている。


番外 路線は廃止となったが観光地として存続する幸福駅(北海道、旧国鉄広尾線)

幸福行き乗車券

一世を風靡した幸福行き乗車券


1970年代に「愛国から幸福」行きの乗車券が爆発的に売れ、大ブームとなった。2つの駅があった国鉄広尾線は廃止になったが、両駅ともに保存され、観光地として相変わらず人気スポットだ。乗車券も記念グッズとして販売され、通販で買うこともできる。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます