沖縄の観光・旅行/沖縄の観光スポット

GW期間中の沖縄旅の注意点&おすすめスポット(2ページ目)

沖縄在住のガイドが、GW期間中に訪れてほしいおすすめスポットや人気イベントの他、「5月の気温は?」「海に入れる?」「渋滞状況は?」など知っておきたい観光情報について紹介します。

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

GW期間中の過ごし方1:沖縄の海の絶景をとことん楽しもう

説明画像

ダイナミックな絶景が密かな人気の果報バンタ。ぬちまーす観光製塩ファクトリーの敷地内にあります


せっかく沖縄へ来るのだから、海で泳ぎたいという人は多いと思いますが、前のページでも説明したとおり肌寒く感じる日もありますので、個人的には海水浴をするにはちょっと早いように思います。ホテルのプールもGW中はオープンしているところが多いですが、こちらも海と同じく。泳げないこともないのですが、ガイドはあまりおすすめできません。実際にこの時期に海で泳いだことがあるのですが、かなり寒い思いをしました……。

しかしながら、GW頃は夏のベストシーズンに向けて、海の色がかなり美しくなってくる時期でもありますので、海の絶景を見渡せる場所を訪れてみるのはいかがでしょうか。

沖縄本島の南部エリアなら斎場御嶽のすぐ近くにある「知念岬」。北部エリアなら、沖縄美ら海水族館と合わせて巡れる「古宇利大橋」が個人的におすすめ。また、2015年頃からカフェや工房のオープンにより地元で注目度が増している、うるま市方面へのドライブもおすすめです。海岸線を走ることができ、人気のビーチも集中している西海岸は、GW期間中は混雑が予想されますが、東海岸は比較的観光客は少なめ。美しい海の上を走り抜ける海中道路を通って宮城島へ渡れば、地元でも穴場のスポット「果報バンタ」があり、ダイナミックな絶景が望めます。

海水浴も楽しいですが、サンゴ礁に囲まれた島、沖縄ならではの海の青色のグラデーションや、どこまでも続く水平線を眺めながら浜辺でのんびりするのも、暑すぎないGW中の期間だからこそ楽しめる時間の過ごし方だと思います。


GW期間中の過ごし方2:祭りやイベントに参加してみる

説明画像

海の神様に捧げるハーリー。大迫力のレースは必見です(提供元:那覇市 那覇市写真提供)


GW期間中は沖縄でもイベントや祭りが多数開催されます。中でもガイドの一番のおすすめは「那覇ハーリー」。2018年は5月3~5日に那覇港新港ふ頭で開催予定です。豪快なハーリーのレースは必見。レースの他に、特設会場ではイベントなども催されます。地元の那覇っ子も毎年たくさん訪れ、ビール片手にハーリーレースを観戦しています。地元の人に混じって、沖縄の祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。


GW期間中の過ごし方3:ドライブだけじゃない!街歩きを楽しむ

国際通りや首里城など那覇の観光地は、渋滞を避ける意味でもゆいレールを利用するのがおすすめ。1日乗車券などを上手に利用すれば、割引が受けられるスポットもあります。

また、レンタサイクルで電動自転車を借りれば、国際通りから首里までの移動も楽。1日は電車や自転車で移動しながら、那覇を散策してみるのも楽しいひと時。那覇では、朝ごはん処も人気がありますので、早起きしてでかけてみてはいかがでしょうか。ドライブも楽しいですが、ゆっくりじっくりめぐるからこその発見があるかもしれませんよ。那覇をくわしく案内してくれる「那覇まちま~い」というガイドサービスもありますので、こちらもおすすめです。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます