GW期間中の過ごし方1:沖縄の海の絶景をとことん楽しもう
ダイナミックな絶景が密かな人気の果報バンタ。ぬちまーす観光製塩ファクトリーの敷地内にあります
せっかく沖縄へ来るのだから、海で泳ぎたいという人は多いと思いますが、前のページでも説明したとおり肌寒く感じる日もありますので、個人的には海水浴をするにはちょっと早いように思います。ホテルのプールもGW中はオープンしているところが多いですが、こちらも海と同じく。泳げないこともないのですが、ガイドはあまりおすすめできません。実際にこの時期に海で泳いだことがあるのですが、かなり寒い思いをしました……。
しかしながら、GW頃は夏のベストシーズンに向けて、海の色がかなり美しくなってくる時期でもありますので、海の絶景を見渡せる場所を訪れてみるのはいかがでしょうか。
沖縄本島の南部エリアなら斎場御嶽のすぐ近くにある「知念岬」。北部エリアなら、沖縄美ら海水族館と合わせて巡れる「古宇利大橋」が個人的におすすめ。また、2015年頃からカフェや工房のオープンにより地元で注目度が増している、うるま市方面へのドライブもおすすめです。海岸線を走ることができ、人気のビーチも集中している西海岸は、GW期間中は混雑が予想されますが、東海岸は比較的観光客は少なめ。美しい海の上を走り抜ける海中道路を通って宮城島へ渡れば、地元でも穴場のスポット「果報バンタ」があり、ダイナミックな絶景が望めます。
海水浴も楽しいですが、サンゴ礁に囲まれた島、沖縄ならではの海の青色のグラデーションや、どこまでも続く水平線を眺めながら浜辺でのんびりするのも、暑すぎないGW中の期間だからこそ楽しめる時間の過ごし方だと思います。
GW期間中の過ごし方2:祭りやイベントに参加してみる
海の神様に捧げるハーリー。大迫力のレースは必見です(提供元:那覇市 那覇市写真提供)
GW期間中は沖縄でもイベントや祭りが多数開催されます。中でもガイドの一番のおすすめは「那覇ハーリー」。2018年は5月3~5日に那覇港新港ふ頭で開催予定です。豪快なハーリーのレースは必見。レースの他に、特設会場ではイベントなども催されます。地元の那覇っ子も毎年たくさん訪れ、ビール片手にハーリーレースを観戦しています。地元の人に混じって、沖縄の祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
GW期間中の過ごし方3:ドライブだけじゃない!街歩きを楽しむ
国際通りや首里城など那覇の観光地は、渋滞を避ける意味でもゆいレールを利用するのがおすすめ。1日乗車券などを上手に利用すれば、割引が受けられるスポットもあります。また、レンタサイクルで電動自転車を借りれば、国際通りから首里までの移動も楽。1日は電車や自転車で移動しながら、那覇を散策してみるのも楽しいひと時。那覇では、朝ごはん処も人気がありますので、早起きしてでかけてみてはいかがでしょうか。ドライブも楽しいですが、ゆっくりじっくりめぐるからこその発見があるかもしれませんよ。那覇をくわしく案内してくれる「那覇まちま~い」というガイドサービスもありますので、こちらもおすすめです。