ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

単に出会いばかりを求めても、結婚できない理由(3ページ目)

「婚活」と言うと、すぐお見合いやパーティー、お食事会などに参加し、出会いを探すことが重要だと思っている人は少なくありません。でも、本当に大事なことはもっと違うところにあるんですよね。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

自分らしい幸せを見つける

自分にとっての幸せは、結婚ではないことも!?

自分にとっての幸せは、結婚ではないことも!?

婚活女性の中には、世間一般の「ある程度の年齢になったら、結婚して、子どもを育てるべき」なんて価値観に振り回されているだけで、実際は、結婚、子育てに向いていない人もいます。

結婚や子育てに向いていないことは、悪いことではありません。
誰もが自分の人生を謳歌する必要があります。だからこそ、自分らしく幸せになれる方法を見つけることが大事なのです。

独身女性の中には、「結婚したい」と言っておきながら、本当は家庭を守るような生活よりも、外で仕事をしたい人もいます。また、1人でいる身軽さを好んでいる人もいます。
そんな人が、もし保守的な家庭像を理想としている男性と結婚してしまったら、自分らしさを失い、幸せではなくなるでしょう。

結局、人は気が向く方に行動を移すことが多いもの。今独身な人は、人生における色々な選択肢の中、自分が選び続けてきた結果、「今、結婚していない人生を選んでいる」ことも多いのです。

例えば、仕事や趣味が好きな人は、家庭を築くことよりも、気持ちがそっちに向いているから、独身であることも多いでしょう。
結婚や子育てに向いていない人は、結婚や出産にこだわらずに、自分に合ったライフスタイルを作っていくことの方が、幸せになれるかもしれませんよ?


婚活に必要なことは、「出会う」ことだけではない!

今回紹介した、3つのこと「独身生活を充実させる」「自分を知る」「自分らしい幸せを見つける」といった行動は、婚活の一環です。
直接、結婚する行動には結びつきませんが、幸せな結婚をするためには重要なことなのです。

これらの行動に時間がかかる人もいるかもしれません。でも、それでもいいのです。人それぞれに適したタイミングがあります。
もしかしたら、人によっては独身時代は恋愛を堪能して、50歳を越えてから結婚する方が幸せな人だっていますしね。

「単に結婚できれば、幸せになれる」ほど、人生は単純ではありません。
だからこそ、婚活は、自分にとっての結婚、そして人生を考える活動でありたいものですね。


[関連記事]
・幸せな恋愛のために「1人の時間」でやっておくこと

[お知らせ]

・自分を愛し、人を愛せる人になれる36のポイントを収録!電子書籍「“子供おばさん”にならない、幸せな生き方 ~自分を愛するということ~」(299円)が発売中!

・今回のコラムも解説!公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」をぜひ、併せてご覧下さい!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週土曜日23時に更新!


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます