コンビニグルメ/ソフトドリンク

あのころ僕らが飲んでいたもの、2001年ドリンクの旅(2ページ目)

All Aboutは2001年2月のオープンから満15年になりました。そこで今回は、2001年に発売されたソフトドリンクを紹介しながら、現在の商品との違いや共通点、CMタレントなどについて考察していきたいと思います。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド


桃の天然水には姉妹品がたくさんあった

JT桃の天然水マスカットの天然水青りんごの天然水

桃の天然水・マスカットの天然水・青りんごの天然水(JT)

JTの飲料事業は2015年でサントリーに譲渡されましたが、JT商品で有名だったのが缶コーヒーのルーツと桃の天然水。実は桃の天然水にはいくつか姉妹品がありました。

今回は2001年に発売されたマスカットの天然水、青りんごの天然水を取り上げましたが、2000年にはレモンの天然水、ぶどうの天然水、1999年にはりんごの天然水、1998年には苺の天然水も発売されていました。

なお、桃の天然水のCMというと華原朋美さんや浜崎あゆみさんを思い浮かべる方も多いかと思いますが、2001年はモデルのデヴォン青木さんが出演されていました。

CMに登場する女性人気アイドルグループといえば、モーニング娘。だった

JT飲茶楼

飲茶楼(JT)

現在の国民的人気女性アイドルグループというとAKB48ですが、2001年はモーニング娘。でした。当然ソフトドリンク業界にも登場していて、JTの飲茶楼という中国ブレンド茶のCMに出演されていました。CMソングはCD『プッチベスト~黄青あか~』のボーナストラックとして収録されています。

サントリーDAKARAの類似品もあった

アサヒCharaポッカカルテ

Chara(アサヒ)・カルテ(ポッカ)

2000年に発売されたサントリーのDAKARA(ダカラ)は、『飲んで体の中の要らない物を出す』というコンセプトで開発された品ですが、当然他社からも類似品が発売されました。今回はその中からパッケージが面白いアサヒ飲料のChara(ちゃら)とポッカのカルテを紹介します。

Charaのデザインはどこかでご覧になった方も多いと思いますが、ゲームキャラのパックマンです。ナースのシルエットのイラストを採用したカルテといい、健康に気遣う人向けならではのネーミングやデザインです。

スイーツ系紅茶は昔からあった

コカ・コーラ紅茶花伝エンジェルベリー

紅茶花伝 エンジェルベリー(コカ・コーラ)

最近では春になると、さくらんぼ風味のミルクティーやピーチティーなど果実フレーバーの紅茶が多く出回りますが、2001年にもコカ・コーラの紅茶花伝でエンジェルベリーという品がありました。

キリン午後の紅茶ベビーリーフ

午後の紅茶 ベビーリーフ(キリン)

キリンビバレッジの午後の紅茶からもベビーリーフという女性向け缶紅茶が発売されました。テレビCMにはモデルの高橋マリ子さんと歌手のBoAさんが出演していました。

子ども向けソフトドリンクもいろいろあった

コカコーラカルキングクーオレンジ

カルキング・Qooオレンジ(コカ・コーラ)

最近では少子高齢化や子どもの健康面から、甘いソフトドリンクはあまり好まれませんが、この頃はまだ子ども向けのソフトドリンクがありました。

今回はコカ・コーラの2製品を紹介します。カルキングはカルシウム強化・キシリトール使用の乳性飲料、Qooもオレンジ果汁使用(わざわざ果汁入りと書いてあるのは無果汁の炭酸飲料もあるため)・カルシウム・オリゴ糖・ビタミンC配合と、子どもの健康にも配慮した成分となっていました。

珍しいさつまいものソフトドリンクもあった

ヤクルトおいものめぐみ

おいものめぐみ(ヤクルト)

さつまいも飲料はかつてカゴメからIMOという品が出ていたのですが、2001年はヤクルト本社からおいものめぐみが発売されました。近頃は安納芋が流行しているので、また復活しないでしょうか。

浪速のロッキーも商品開発に関わっていた

サンガリアみっくちゅじゅーちゅ

みっくちゅじゅーちゅ(サンガリア)

ABC朝日放送『ごきげん!ブランニュ』の企画として登場したサンガリアのみっくちゅじゅーちゅが発売されたのが2001年です。パッケージの商品名は番組司会の赤井英和さんの筆によるものです。

実はこの品、私自身が開発段階でパッケージデザインに関して番組より取材を打診されたのですが、大風邪を引いてお断りしてしまったという苦い過去があります。出演していれば、勝手に「みっくちゅじゅーちゅの生みの親、その1」くらいは名乗れていたかも……。

長いような短いような15年

以上、2001年のソフトドリンクについて紹介いたしました。15年という年月が長いのか短いのか、ご覧になった皆さんの年齢・年代によって大きな違いがあると思います。

温故知新ではありませんが、久々に昔のソフトドリンクを調べたら、忘れていたことをたくさん思い出しました。次はAll Aboutの30周年記念でしょうか。このような企画をまたやってみたいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます