ポイント・マイル/クレジットカードのポイント徹底研究!

JALの搭乗で直接Pontaポイントが貯まるコースが誕生!

「飛行機のマイルを貯めても、マイルは使ったことないし…」という方に朗報です。JAL便に搭乗すると、直接Pontaポイントが貯まるコースが登場しました。これで、今まで使えずに有効期限切れで失効していたJALマイルをPontaポイントとして有効利用することができるようになります。

菊地 崇仁

執筆者:菊地 崇仁

ポイント・マイルガイド

  • Comment Page Icon

JAL便搭乗でPontaポイントが貯まる「Pontaコース」が誕生!

年に1回、いや数年に1回しか飛行機に乗らないという方も多いのではないでしょうか? 数千マイルしか貯まっていない場合は、使えずに失効することの方が多いと思います。

最近のマイレージプログラムは少ないマイルから利用できる特典も用意されてきましたが、それでも希望するような特典に交換できるだけのマイルはなかなか貯まりません。

例えば、JALの600マイルで交換できるのは「JALシティガイドマップ」。現地地図ですが、行く前に買ってるよ! という商品ですね。マイルが積算されるのは旅行から帰ってきてからですから、この商品目当てにマイルを貯めたいとは思わないでしょう。

JALの「Pontaコース」ロゴ

JALの「Pontaコース」ロゴ

今回、発表された「Pontaコース」は、そんなマイルは一切貯まらずに、Pontaポイントが直接貯まるコースとなります。つまり、使えずに失効するマイルを全部Pontaポイントとして獲得できる(※)、というコースです。

今まで失効していたマイルが、Pontaポイントとして獲得できれば、ローソンなどで利用できるわけですから、これなら誰でも使えますね。

※JALカード等のショッピングマイルやワンワールドの航空会社利用時のフライトマイルについては「Pontaコース」の対象外

JMB×Ponta会員になろう

JALのマイルをPontaポイントとして直接貯めるには、JMB×Ponta会員になる必要があります。JMB×Ponta会員に登録すると、JALのマイルとPontaポイントの相互交換ができるようになったり、会員限定のキャンペーンにも応募できますので、とりあえず登録しておいたほうが良いでしょう。

もし、JMB×Ponta会員ではない場合、以下のチャートを見ながら登録してください。
JMB×Ponta会員登録までのフローチャート

JMB×Ponta会員登録までのフローチャート


[Ponta.jpの登録] [JMBに入会] [JMB×Ponta会員の登録]


>>>JALのPontaコースはどのくらいのPontaポイントが貯まるの?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます