ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

恋人が結婚してくれないとき、どうする?

長く付き合っている恋人がなかなか結婚を決意してくれないまま、ズルズル関係を続けている女性は少なくありません。そんなときは、どうしたらいいのでしょうか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

恋人が結婚してくれない!

「長すぎた春」から、どう脱出する?

「長すぎた春」から、どう脱出する?

「長すぎた春」という言葉があるように、長く付き合っている恋人がなかなか結婚を決意してくれないまま、ズルズル関係を続けている女性は少なくありません。
そんなときは、どうしたらいいのでしょうか?

私のところには、読者さんからこういったお悩み相談が届きました。
■Aさん
「恋人と6年近く付き合っていますが、なかなか結婚してくれません。どうしたらいいのでしょうか?」

結局、このときに知っておかなくてはいけないことは、「その彼がどうして結婚したくないか?」です。
それをきちんと理解して、対応することが重要なんですよね。

基本、恋人が結婚したがらない理由は、下記の3つのパターンが多いです。
(1)独身主義者。
(2)彼女と結婚したいが、今ではないと考えている。
(3)いつか結婚したいと思っているが、彼女とは結婚したくない。


(1)の場合だったら、それがその彼の人生のポリシーなのだから、仕方ないです。
Aさんがどうしても彼がいいのであれば、独身のまま愛を貫く道もあります。

つまり、Aさんは、
・彼以外の人とでもいいから、結婚する道を目指す。
・結婚しなくてもいいから、彼と一緒にいる。
の二者択一をするしかありません。

逆を言えば、未来の理想の人生プランが似ていない者同士が、共に生きていくのは難しいものです。
自分は普通に家庭を築きたくても、相手は籍にこだわらないパートナーシップを求めている場合は、価値観の不一致なので、仮に結婚しても、うまくいかないこともあります。
Aさん自身、本当に「将来のパートナーを彼にしていいのか」も考えてみる必要があります。

恋人としては相性がよくても、いざ結婚、そして生活を共にするとなると、相性が合わないこともあります。
「自分の人生観を変えても、相手との愛を貫きたい」と思えない限りは、関係は遅かれ早かれ、壊れる可能性は高いでしょう。

それでは、(2)の場合はどうでしょうか?次のページで紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます