アメリカ/ポートランド基本情報

グルメ旅ならここ!食でめぐるポートランド観光ツアー

街と自然の融合が美しいポートランド。自然に恵まれたこの土地では新鮮な食材を使ったオーガニックレストランが注目を集めています。またバリスタが入れるこだわりのコーヒー。地元で作られたクラフトビールやワイン。グルメ通にはうれしいレストランが多くあるのも魅力の一つです。そこで今回はポートランドのグルメについてご紹介します。

執筆者:武部 光子

西海岸のグルメ旅ならポートランドにおまかせください!

マウントフット

天気が良い日に街から見えるマウントフット


ポートランドはアメリカ西海岸、オレゴン州の都市です。日本からは成田空港から直行便で9時間程度で訪れる事ができます。街はコンパクトにまとまっており、車で20~30分走れば大自然が広がっています。ポートランドの象徴であるマウントフットを初めて見た人には「富士山? 」と見間違えてしまうほど、日本人には親しみが持てる風景が広がっています。そんなポートランドの魅力は街と自然がうまく融合した環境です。ここに住む人々の環境や食への意識は高く、多くのスーパーやファーマーズマーケットでは安全で新鮮な食材が多くそろい、レストランではその食材を使ったメニューが人気を呼んでいます。またコーヒー、ビール、ワインに至るまで、手作りにこだわったお店が多く並びます。

ポートランドのおすすめグルメオプショナルツアー

街と自然の融合が美しいポートランド。自然に恵まれたこの土地では新鮮な食材を使ったオーガニックレストランが注目を集めています。またバリスタが入れるこだわりのコーヒー。地元で作られたクラフトビールやワイン。グルメ通にはうれしいレストランが多くあるのも魅力の一つです。そこで今回はポートランドのグルメについてご紹介します。

■バリスタが一杯一杯淹れるコーヒー
朝はこだわりの一杯からはじめてみませんか

朝はこだわりの一杯からはじめてみませんか

最近よく耳にするサーブウェーブコーヒー。そもそもどんなコーヒーなの? と思われる方も多いのではないでしょうか。ウェーブというのは流行りのことをさしており、コーヒーのブームは過去に2つありました。初めのファーストウェーブは1960年代まで続いていた大量生産・大量消費の時代。次のセカンドウェーブは1960年代以降のコーヒーチェーン店などから広まった深煎り高品質の豆を使った時代。そして現在のサードウェーブは豆の焙煎や淹れ方にこだわりハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹れるスタイルです。ポートランドの街には小さなカフェがたくさんあり、そこでは全米のバリスタ・コンペティションで優秀な成績を収めたバリスタが入れたコーヒーも飲むことができます。


■地産地消のオーガニックグルメ
地元の恵み

地元の恵みをいただきます

ポートランドでは地元でとれた有機栽培による季節の食材をふんだんに使った料理を提供するレストランが人気です。「安全で地元産」にこだわる街の人々と、そのニーズ応えて次々とできるレストランでポートランドは美食の街として全米からも注目を集めています。近郊で捕れる魚や、オーガニックの肉、様々な野菜や果物を、この地の魅力に引き付けられたシェフが調理します。素材の味を存分に生かした料理は試してみる価値ありです。またレストランのジャンルも多岐にわたり、ノースウェスト料理から始まり、メキシカン、アジアやエスニック、そして日本食も味わうことができます。


■職人のこだわりのクラフトビール
クラフトビール

出来立てのクラフトビールを試飲

小さなマイクロ・ブルワリーが市内に50以上もあるポートランド。ここでもやはりキーワードは地産地消。地元で作られた上質なホップや麦芽と、それにマウントフッドから注ぎ込む水を使用し、生産者のこだわりが色濃く出た商品が作り出されています。そのほとんどが地元のレストランにて楽しむ事ができ、レストランにすらり並ぶローカルビールのサーバーの数は圧巻です。オプショナルツアーではブルワリー内の見学や試飲もできるツアーがあるので、おすすめの一杯を見つけるにはもってこいですね。


■オレゴンの自然が凝縮されたワイン
ウィラメット渓谷に広がるブドウ畑

ウィラメット渓谷に広がるブドウ畑

ポートランドの中心地からから車で1時間程度のところにあるウィラメット渓谷。ここはフランスのブルゴーニュ地域とほぼ同じ緯度にあり、その気候風土がピノノワールやシャルドネを育てるのに非常に適しています。そのため多くワイナリーが存在していますが、ひとつひとつのワイナリーは生産者の手の行き届く広さで、さほど大きくはありません。生産者は樽ひとつひとつに時間と手間を費やし、その手間暇をかけたワインは、土地の特色が豊かに反映された色鮮やかで香り高いものとなります。もちろん市内でも、この土地で作られたワインを飲むこともできますが、少し足を延ばして樽から注がれるワインを飲むのも素敵ではないでしょうか。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます