写真撮影/写真撮影の基礎知識

いまさら聞けない?デジカメ設定表記の意味(2ページ目)

デジカメの液晶モニターを見たときにいろんな数値などが表記されています。これらの設定項目の数値の意味を理解しておくと、より撮影も手際よく進めることができます。撮影テクの基礎を知るのにも役立つ設定表記について解説しましょう。

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

フォーカスポイントの色でピント合わせを確認できる

シャッターを半押ししてピント合わせを行いますが、このときにピントが合っているかはフォーカスポイントの色の変化で分かります。写真撮影で重要なピント合わせを確実にするためにも、このフォーカスポイントの色のチェックは大事なところです。

モニター表記

フォーカスポイントが緑色になっている。これはピントが合っているサイン。なお、黄色の番号は解説のためこちらで挿入したもの。通常は入っていない。


  1. 撮影モード
    前ページの内容と同じです。写真にある「A」は絞り優先モード。フルオート設定ではプログラムモードの「P」、シャッター速度優先モードは「S」と表記されます。
  2. シャッター速度
    このショットを撮るときに設定されたシャッター速度の数値。
  3. レンズの絞り値
    このショットを撮るときに設定されたレンズの絞り値。
  4. フォーカスポイント
    フォーカスポイントの枠に色でピントが合っているかを確認できます。写真は緑になっていて、これはピントが被写体に合っているという意味。

さらにピントが合っていない場合の例はこちらです。フォーカスポイントの枠の色でピントが合っているかを確認できます。

モニター表記

フォーカスポイントの枠の色が赤色。これはピントが合ってないことを示している。


  1. フォーカスポイントの色
    赤色になっている場合、ピントが合ってないことを示しています。もう一度ピント合わせをしてから撮影します。

液晶モニターに表記される項目を一つずつ理解していくと撮影テクニックの向上にもつながります。ぜひご自分のカメラの表記項目もチェックしてみてはいかがでしょうか。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます