お金の悩みを解決!マネープランクリニック/30代シングルの方のお金悩み相談

37歳貯金2000万円。同性愛で独身の予定。老後が不安

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、同性愛で一生独身と語る会社員男性。今後のマネープランについて、ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

一生独身の予定。このマネープランで老後は大丈夫でしょうか?

老後のお金が不安に

老後のお金が不安に

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、同性愛で一生独身と語る会社員男性。今後のマネープランについて、ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
チョコ大好きさん(仮名)
男性/会社員/37歳
大阪府/持ち家マンション

■家族構成
一人暮らし

■相談内容
ゲイで、現在はシングルです。今後も女性と結婚することはないので、とりあえず一生住める住居は確保しましたが、誰も面倒を見てくれる人がいないため老後費用が不安です。先日ねんきんネットでもらえる年金を確認したところ月額15万円程度でした。これから大きくかかる費用としては、10年後の一括返済が1200万円、数年ごとに買い替える車、マンションの大規模修繕、親の介護、自分の病気くらいでしょうか?漠然としていて一人で生きていけるか不安です。

■家計収支データ
「チョコ大好き」さんの家計収支データ

「チョコ大好き」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)住宅ローンの内容と繰上返済
・借入れ額 2000万円
・金利 0.8%(10年固定)
マンションは購入したばかり。60歳までに返済を終わらせるべく22年で組んだ。住宅ローン控除が終わる10年後に残債を返済するつもりです。

(2)ボーナスの使いみち
今年は業績が悪く、年間25万円だった。10万円はクルマの修理代。
残りは貯蓄。

(3)保険料の内訳
・本人/医療保険(終身保障60歳払込終了、入院1万円、通院特約など)=保険料9000円
・本人/がん保険(終身保障60歳払込終了、入院5000円、診断一時金100万円、2回目以降50万円、通院特約)=保険料4000円
・本人/個人年金保険(66歳から10年確定、年金額50万円)=保険料1万4000円
・本人/終身保険(60歳払込終了、死亡保障600万円)=保険料1万5000円

(4)親御さんについて
今のところ介護が必要な兆候はないが、昨年、父親がガンになり、退院から半年が経過したところ。妹がいるが、父母どちらか一人になって、介護が必要になった場合は同居も考えている。経済的な負担については、実家の土地、農地を売却すればいくらかにはなるとのこと。

(5)勤務先について
定年は60歳だが、定年まで在籍するかどうかは微妙。退職金制度はあるが、金額は不明。数年前から会社の業績が悪いため転職も視野に入れているが、迷いもある。
ともあれ、定年後はその時の勤務先で延長雇用があれば働きたいと考えている。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 自分なりの「安心の尺度」を持とう
アドバイス2 60歳以降も働ことで老後の不安は緩和
アドバイス3 親の介護は「親のお金」でまかなうのが基本
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます