家事/家事関連情報

スーパーやコンビニで買える、お手頃エコ食品

有機栽培で育てられた食材や、環境に配慮して作られたと明記されているエコ食品は「主に自然食品店で売っていて、値段が高め」というイメージです。でも実は、近所のスーパーやコンビニにも、比較的お手頃な価格で買えるエコ食品があります。今回、栃木県在住のガイドが、近所で調査し厳選した、お手頃で、おいしくて、エコな、三拍子そろった食品をご紹介します。

曽我 美穂

執筆者:曽我 美穂

エコグッズ・家事ガイド

有機栽培で育てられた食材や、環境に配慮して作られたと明記されているエコ食品は「主に自然食品店で売っていて、値段が高め」というイメージです。

でも、実は、近所のスーパーやコンビニにも、比較的お手頃な価格で買えるエコ食品があります。今回、栃木県在住のガイドが、近所のスーパーやコンビニ、イオンで調べて厳選した、お手頃で、おいしくて、エコな、三拍子そろった食品をご紹介します。

環境に優しい、ローソン・マチカフェのコーヒー

machi-cafe

値段はホットコーヒーが100円~、カフェラテが150円~です。

ローソンの店頭で買えるマチカフェのコーヒーは、レインフォレストアライアンス認証農園のコーヒー豆のみを使っています。

レインフォレストアライアンス認証農園は、以下のような項目の厳格な基準を守りながら、真に長期的な持続可能性の達成を目的に管理されている農園です。


rainforest

最近では、コーヒーだけでなく、チョコレート、紅茶、果物、切り花、紙、家具など様々な商品がレインフォレストアライアンス認証を取得しているそうです。

―野生生物の保護
―土壌と水源の保全
―労働者とその家族および地域社会の保護
―生計の向上
(レインフォレストアライアンスのウェブサイトから一部抜粋)

このカエルのマークがついた商品を買うことは、環境を守ることにつながります。今のところ、コンビニ各社の中で100%レインフォレストアライアンスの豆を使っているのはローソンのみ。先進的な取り組みです。

ローソン・マチカフェ

おいしくて安い、リプトンの「ピュア&シンプルティーバッグ」

lipton

ピュア&シンプル ティーバッグ 1.8g×100袋 540円

ガイドが5年以上買い続けている、リプトンのティーバッグです。リプトンは環境への取り組みの1つとして、このティーバッグで使われている茶葉については、レインフォレストアライアンス認証茶園の茶葉を100%使用しています。それだけでなく、個包装をなくし、ティーバッグだけ入っており、紙の無駄がない点もエコです。

ガイドがこれを買い続けている理由は「エコだから」だけではありません。買いやすい価格、香り、風味も大きな理由です。値段は公式ショップで540円。100個入りなので1個が5円程度です。濃く出て、適度な渋みがあるのでミルクティーに最適。これでミルクティーを入れると、毎朝幸せな気分になります。

ピュア&シンプル ティーバッグ

小川珈琲店の有機珈琲シリーズは、納得のおいしさ

ogawa

有機珈琲オリジナルブレンド 820円

1952年に京都で創業した小川珈琲店は、コーヒーの焙煎、卸を手掛ける企業です。最近では有機珈琲の生産にも力を入れており、今回ご紹介している「有機珈琲オリジナルブレンド」の他に、鳥の生息環境にも気を配っている「有機珈琲バードフレンドリーブレンド」やフェアトレードのコーヒー豆を使った「有機珈琲フェアトレードモカブレンド」や、妊婦さんやカフェインが気になる方向けの「有機珈琲カフェインレスブレンド」があります。

全て、有機JASマークを取得している、外部機関のお墨付きの有機珈琲です。小川珈琲は、コーヒー通も納得するコーヒー豆を目指して焙煎しているため、味もおいしいです。ガイドの近所のスーパーやアマゾンにも在庫があり、値引きされていることもあります。

有機珈琲オリジナルブレンド

次ページでは、全国のイオンにあるおすすめ商品をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます