コンビニグルメ/コンビニスイーツのトレンド

手軽でおいしい!コンビニスイーツ2016トレンド大予測(4ページ目)

2015年も多くのヒット作が登場したコンビニのスイーツ。今年はどんなスイーツで、私たちを楽しませてくれるのでしょうか。2016年のスイーツの最新動向を、コンビニ各社にインタビューしました。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド


『サークルKサンクス』オリジナルスイーツブランドを刷新。2016年はカップスイーツにも注目

濃厚焼きチーズタルト

サクサクの生地に濃厚チーズクリーム。「シェリエドルチェ 濃厚焼きチーズタルト」(税込158円)

サークルKサンクスの2015年の一大ニュースは、11月にオリジナルブランドのシェリエドルチェを8年ぶりにリニューアルしたこと。
11月に登場した「シェリエドルチェ 濃厚焼きチーズタルト」(税込158円)は、シェリエドルチェ史上最速の、発売から3日で100万個の販売を達成。2015年、サークルKサンクスで最も売れたスイーツとなり、看板商品に成長しました。

「シェリエドルチェ 濃厚焼きチーズタルト」は、こだわりの3 種類のクリームチーズを配合した濃厚でやわらかいくちどけのチーズと、バターの風味が豊かなサクッとした食感のタルト生地を同時に楽しめます。タルト生地はフランスパンでも使われる小麦粉を独自に配合し、専用の型を使用した手焼きにこだわることで、サクサク感を実現しています。

モンブラン

ミルクムースやマロンムース、クッキークランブル、マロンクリームなど多彩な層を重ねた「シェリエドルチェ モンブラン」(税込198円)

そんなサークルKサンクスが2016年に注力していくのが、カップタイプのスイーツ。「シェリエドルチェのコンセプトに掲げる『日常の癒し』及び『ちょっと特別なご褒美』を表現したカップタイプスイーツの展開に力を入れていきます」と語るのは、株式会社サークルKサンクス・デイリーフーズ部の高橋香織さん。スイーツ専用工場だからできる手作業で複数の層を作ったモンブランやティラミスが代表商品です。

二コラのショコラパフェ

柚子×チョコの意外性と、ぐるぐる模様で見た目の楽しさを演出した「シェリエドルチェ×ニコラ 二コラのショコラパフェ」(税込320円)

また直近のニュースとしては、フランス人料理研究家のニコラシャール監修スイーツ3アイテム(2月2日(火)~2月22日(月)販売)を始め、旬の食材を使用した商品や、各種コラボ商品などを発売。お客様に店舗で選ぶ楽しさと、自分へのご褒美スイーツとしてお楽しみいただける商品を提供していく予定だそうです。

「当社のスイーツは、専門店にも負けないこだわりの製法で、お客様に喜んでいただけるスイーツをご提供しています。スイーツ全体では、チルドスイーツだけでなく、焼菓子を含めたシェリエドルチェという総合スイーツブランドを展開しており、お客様お一人おひとりのその日の気分に合わせたスイーツをご提供できるよう、これからも商品開発に努めていきます」と高橋さん。
個人的には、コンビニスイーツらしい気軽さをあわせ持つカップスイーツのバリエーションに期待が高まるところですが、おいしさにこだわった焼き菓子のラインアップなども要注目です。

次のページでは、ミニストップの最新ニュースを公開!

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます