カプセルホテルがスゴイことに!

カプセルホテルが進化

カプセルホテルが進化

少しでもお得に旅行をしたいと思うあなたへ、All Aboutホテルガイドの瀧澤信秋氏がホテル選びの鉄則をレクチャーします!第11回目は、手ごろな価格にも関わらずサービスが豪華なカプセルホテルを紹介します。
(第10回『豪華なビジネスホテルの無料朝食でお得に宿泊』から続きます)

都市部を中心に高騰しているホテル。訪日外国人の増加で稼働率が上昇し、予約も困難になっています。いつものビジネスホテルが手の届かない“高嶺の花”になんて方もいることでしょう。一方、終電に乗り遅れたサラリーマン御用達といえば「カプセルホテル」。寝るだけなら、と仕方なく利用するといったネガティブなイメージでしたが、最近ちょっと凄いことになっているのをご存じでしょうか。

今回は、宿泊場所がない時の救世主、もちろん手頃な料金でお得に使える“進化系のカプセルホテル”を紹介したいと思います。

高いクオリティの「豪華カプセルホテル安心お宿」

無料アメニティのジャブ攻撃と高いクォリティの「豪華カプセルホテル 安心お宿」は驚きのカプセルホテルです。新橋、秋葉原、新宿で展開していますが、全店舗駅から徒歩90秒以内というアクセスの良さも魅力。男性専用の施設ですが、バリをイメージした館内はオシャレな雰囲気で、無機質なイメージのカプセルホテルといった雰囲気は皆無です。更衣室には、消臭スプレーや衣類用コロコロといった身だしなみグッズも豊富。そんなアメニティをはじめ、ネットカフェやフリードリンクといった、無料サービスの充実は驚愕です。大浴場にはサウナも設置。カプセル内の就寝スペースには、特注の無圧マットレスやシモンズの寝具を採用しています。

全国チェーン展開する「ファーストキャビン」の特徴

上下二段のカプセルがズラっと並ぶスペースがカプセルホテルのイメージですが、「ファーストキャビン」は上下の空間を確保した“キャビンタイプ”が特徴です。もはやカプセルホテルというイメージではありません。都内各所、大阪、福岡など全国へ展開するチェーンで、男性ばかりではなく女性専用フロアもあります。キャビンは「ファーストクラス」「ビジネスクラス」の2クラス制。その名のとおり飛行機がコンセプトです。キャビンの仕切は密閉した扉ではなく鍵もかかりませんが(キャビン内に鍵付きのセーフティーボックスがある)、ロールスクリーンなどで仕切られた空間は個室といった雰囲気があります。何よりプライベートスペースで直立できるのは嬉しい限り。

代表的な2つの進化系カプセルホテルチェーンを紹介しましたが、独立系でも秀逸なコンセプトを有する施設が多く誕生しています。もちろん個室のある一般のホテルと比較してプライバシーや音の問題はありますが、お得な料金はもちろん、いつもとはひと味違う楽しいステイが体験できるのも進化系カプセルホテルの魅力です。

教えてくれたのは……
瀧澤 信秋(たきざわ のぶあき)さん

undefined

 

All Aboutホテルガイド。ホテル評論家として、国内のホテルを精力的に取材。利用者目線でホテル業界全般や、サービス、ホスピタリティ、クレーム対応、ホテルグルメ等について、ホテル経営者やスタッフなどへの綿密な取材の上、各種媒体を通じて情報を発信している。また、旅行作家としても活躍。ホテルや旅のエッセイなど多数発表し好評を博している。



【関連記事をチェック】
1000軒のホテル利用で判明!お金をムダにしない選び方
ビジネスホテルの無料サービスをお得に使う!
大阪でホテル予約がとれない人必見の穴場ホテルとは?
ホテル評論家厳選!東京のカプセルホテル部門別9選

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。