シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

格安絶品!チャイナタウンの中華料理店/シンガポール

「Oriental Chinese Restaurant」は、シンガポールでリーズナブルに中華料理が食べられる貴重な店。中国東北地方と四川の料理を中心に、日本人の口に合う海鮮料理やBBQなどもあり、どのメニューもハズレなし。また、アルコールの値段の高いシンガポールでは、ビールが安く飲める貴重な店でもあります。

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

安くておいしくてボリューミー!
ローカルが集うチャイナタウンの中華料理店

説明画像

値段が手頃でボリューム満点、しかもおいしいというかなりの優良店。鶏肉と唐辛子を揚げたこのメニューも辛いのにおいしくてクセになる。これで?シンガポールドルはお得です


説明画像

この大きな看板が目印。大通り沿いの店なので見つけやすい

シンガポールでリーズナブルに中華料理が食べたいときにおすすめなのが「Oriental Chinese Restaurant(東北餐斤)」。MRTチャイナタウン駅を降りて徒歩5分もかからないほどの距離。チャイナタウンで一番大きな通りのニューブリッジロード添いにあり、いつも混雑していてすごく元気な雰囲気なので、観光客でも見つけやすいと思います。




説明画像

言葉が通じなくても大丈夫。写真付きメニューや周りの人が食べているものを指させばオーダーは可能

忙しい店なので店員さんはフレンドリーとは言い難いですが、かなりテキパキしていてしっかり対応してくれますので、遠慮せずに人数を伝えましょう。店舗が何件か連なっているので、混んでいるようでも席にはちゃんと座れることが多いです。オーダーは基本的に中国語ですが、写真付きのメニューもありますので指さしでOKです。




説明画像

モッチモチの皮にハマる餃子はこれで5シンガポールドル

中国の東北地方と四川料理をメインに提供する店ということで、席についてまずオーダーしたいのが餃子。東北地方独特のモチモチの分厚い皮の中にジューシーな肉汁と具材がつまったボリューミーな餃子は、焼きも水餃子も絶品。10個で5シンガポールドルという価格にも驚きです。その他、皮蛋豆腐や豆苗炒めなどのアペタイザー的メニューも5シンガポールドルぐらいから。どの料理もボリュームがありお得です。

 


説明画像

海鮮料理は日本人の口にあいそう。炒飯やジャージャー麺、麻婆豆腐などの日本人にはお馴染みのメニューもあります

メイン的な炒め物や海鮮料理などは10シンガポールドルぐらいからで、こちらもびっくりするようなボリュームででてきます。そして、何を食べても外れなし。特に海鮮料理などは日本人の口にも合うと思いますよ。ただし、四川料理メニューをオーダーするときは辛いものが苦手な人はご注意を。ガイドも辛いものはあまり得意ではありませんが、この店の青唐辛子炒めをはじめとした唐辛子を使ったメニューで、「辛いけどおいしい」という感覚を初体験。気になる方はチャレンジしてみる価値あり、かも。


さらにおすすめのポイントはお酒が安いこと。シンガポールはアルコール類がかなり高額で、レストランでビールを頼んで1杯15シンガポールドルもかかることも。しかし、この店では、ブランドを選ばなければ瓶ビールがなんと6シンガポールドルくらいからオーダーできます。

シンガポーリアンの利用者が多く、お行儀の良すぎるイメージのシンガポールにあって、パワフルなアジアの雰囲気も感じられる貴重な空間で味わう食事は絶品。ぜひ利用してみてくださいね。

<DATA>
■Oriental Chinese Restaurant(東北餐斤)
住所:195 New Bridge Road
電話:6227-7769(+65)
営業時間:11:00~翌5:30
休み:なし
アクセス:MRTチャイナタウン駅から徒歩約3分

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます