ハウスメーカー・工務店/ハウスメーカー・工務店の特徴

ハウスメーカー選びで「人」に注目すべき理由とは?(2ページ目)

住まいは人がつくるもの。ですから、人の善し悪しに注目することで、将来的に安心・安全な住まいの獲得に必ずつながります。今回はその理由について改めて考えていきます。住宅建築・購入を検討されている人だけでなく、ハウスメーカーなどへの就職を考えている人たちにも読んでいただきたい内容です。

田中 直輝

執筆者:田中 直輝

ハウスメーカー選びガイド

2015年10月以降、巷を騒がせている横浜の傾斜マンション問題も、その本質は結局のところ人の問題に行き着くのではないのでしょうか。幾層にも渡る下請け構造の中で、傾いた責任を誰が負うのか、ということが問題の焦点の一つになっていますが、その構造を造った組織もまた人の集まり。

住宅は人がつくるもの。だからミスは起こりうる

誰かがなにがしかのミスをしたため、問題が発生したのです。人為的なミスは必ず起こるものですから、チェック体制がしっかりと機能しているかも重要になりますが、それも不十分だったということも指摘できそうです。このことも突き詰めれば人が関わるからこそ起こったことといえます。

ポラス1

東京工業大学の学生のデザインアイデアが取り入れられた坪庭。このようなスペースがある分譲住宅はほとんどなく、そうした点も実物件化への評価につながった(クリックすると拡大します)

ちなみに、この問題でこれまでは特定企業の責任問題ばかりが注目されてきましたが、一連の流れでどの企業が最も責任逃れをしようとしているのかを考えてみると、問題の本質が見えてくるように思います。

要するに、謝罪会見などどこが動きが速かったのか、そうではなかったのかを見ると、企業のあり方、その会社にいる人たちの人間性が見えてくるように感じられます。

さて、話を元に戻すと、戸建て住宅の建築の場合も実は、マンションなど大型建築物と本質的にはあまり変わりません。例えば、建築家に依頼する住まいづくりの場合は、設計は建築家、建築は工務店と役割分担されます。大手のハウスメーカーでも工務店の人たちが工事を担当します。

要するに、住まい(建物)を造る過程では、色々な人たちが関わらざるを得ないのです。それは「一貫施工体制」、つまり自社で全ての施工をまかなっているというハウスメーカーでも同様。そういうことで、このため彼らは信頼できるパートナー(工務店)や大工さん、職人さんの確保、さらには彼らの教育や育成に力を入れています。

施工だけではなく営業などその他の分野の人たちでも同様です。営業担当者がしっかりとした提案ができないと、完成する住宅の質は高まりませんし、そもそも信頼できる人でないと安心して住まいづくりを任せることはできません。

また、アフターサービスの担当者がいいかげんな仕事をしていると、長期間にわたる満足度を損なってしまいます。事業者との付き合いは住宅が建った後の方が長いわけです。ですからこのような職種の人の質も大切になるのです。

良い人との出会いが、良い住まいづくりの最重要ポイント

ちなみに、営業担当者はハウスメーカーの「顔」のような存在。その出会いの善し悪しは住まいづくりの入り口になります。皆さんそれぞれ、家族一人ひとりとの相性もありますから、慎重に選びたいものです。

ポラス2

東京工業大学の学生のデザインアイデアが取り入れられた建物の内部空間。和室は玄関に隣接し、近所の人たちとのコミュニケーションの場にもなる。坪庭を眺めることもできる(クリックすると拡大します)

中には、自分の営業成績ばかりを気にしていて、お客さんの要望やペースをないがしろにする営業担当者も事業者の規模を問わずいます。そうした人に出会うと、後々後悔することになりかねませんから要注意です。

ところで、直近ではある工務店経営者が奥さんを殺害した上、施工した住宅の床下に遺棄したという事件も発生しました。これは極端かつ特殊な事例ですが、この場合、その住宅の施主さんはとてもその建物に住もうとは思わないでしょう。こんな出来事に遭遇するのは大変な不幸です。

そういえば、リーマンショックの後には住宅事業者が倒産し、工事がストップしてしまうという出来事もありました。事業者の倒産も突き詰めると人の問題です。「安心・安全な住まいづくり」などとよくいわれますが、それを実現するのは人なのです。住まいの建築や購入を検討する場合は、相手のことをよく理解すること。このことをしっかりとやっていれば、後々、大きな後悔をする可能性は小さくなるはずです。

「住まい選びは人選び」とも言われます。これからの時代、このことを強く意識して住宅取得の検討をしていただきたいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます