名所・旧跡/関西の名所・旧跡

日本一高いビル!大阪の新名所、あべのハルカスへ(2ページ目)

大阪の名所といえば、大阪城、通天閣、道頓堀、住吉大社などが定番でしたが、そこに新たに加わったのがあべのハルカス。完成と同時に日本で一番背の高いビルとなったあべのハルカスと、その最上階に設けられた展望台"ハルカス300"からの素晴らしい眺めをご紹介します。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド


通天閣ははるか下!大阪一周の360度のパノラマを楽しもう!

ハルカス300からの眺め(1)/北方向

ハルカス300から北方向を望む。
眼下には聖徳太子が建立した四天王寺を見下ろせます(2015年5月撮影)

展望台エレベーターの扉が開くと、そこは最上階の60階。目の前が一気に開け、その先に広がるパノラマを見た瞬間、ほとんどの方が思わず声をあげてしまうほどの素晴らしさです。

60階は天井回廊と名付けられ、ビルの外周を歩く通路を展望スペースとしているため、東西南北すべての方角に向けて大阪の街並みを望むことができます。
ハルカス300からの眺め(2)/北方向

ハルカス300から北方向を望む。
高層ビルが立ち並ぶ間に大阪城の天守閣が見えているのですが、わかりますか?正解は後ほど(2015年5月撮影)

エレベーターを降りた正面方向は北側です。

北側では間近に聖徳太子が建立した五重塔でおなじみの四天王寺や天王寺公園(てんしば)、日本で3番目に古い動物園の天王寺動物園を見下ろせますし、少し奥に目を凝らすと高層ビルに囲まれた中に大阪城の天守閣が望めます。
ハルカス300からの眺め(3)/東方向

ハルカス300から東方向を望む。
大阪環状線、大和路線、阪和線、近鉄南大阪線といった鉄道と天王寺バイパス、国道25号線が複雑に絡みあう風景を見下ろせます(2015年5月撮影)

東側に目を移すと遠くには生駒山、信貴山(しぎさん)、二上山(にじょうざん)など大阪平野を取り囲む山々、近くでは大阪環状線、大和路線(関西線)、阪和線、近鉄南大阪線などの鉄道線路と天王寺バイパス、国道25号線などの道路が複雑に絡み合う風景が望めます。
ハルカス300からの眺め(4)/南方向

ハルカス300から南方向を望む。
阪神高速14号松原線の高架橋、路面電車が走るあべの筋、長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)が見えます(2015年5月撮影)

南側では目の前を横切るように延びる阪神高速14号松原線の高架橋と、大阪唯一の路面電車(阪堺電車)が車と併走するあべの筋が見えます。遠くに見える白い屋根の建物は長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)です。
ハルカス300からの眺め(5)/西方向

ハルカス300から西方向を望む。
真っ赤な港大橋の向こうに大阪湾、そして神戸・六甲の山並みが見えます(2015年5月撮影)

そして、西側には真っ赤なフォルムが印象強い日本一長いトラス橋、港大橋や大阪湾の向こうに神戸・六甲の山並みなどを望むことができます。見通しが良ければ淡路島や明石海峡大橋まで見えることもあります。
ハルカス300からの眺め(6)/北西方向

ハルカス300から北西方向を望む。
この中に大阪ドーム(京セラドーム大阪)と通天閣が見えていますが、どこにあるかわかりますか?こちらも正解は後ほど(2015年5月撮影)

さて大阪を代表する建物の一つ、通天閣は?というと、ハルカス300の北西の端から見ることができます。通天閣の高さは100メートル、あべのハルカスのちょうど3分の1ですね。
ハルカス300からの眺め(8)/北西方向

ハルカス300から北西方向を望む。
大阪ドーム(京セラドーム大阪)と通天閣はここに見えていました!(2015年5月撮影)

ハルカス300からは見下ろす形となり、多くの建物の中に紛れ込んでいるのでわかりにくいのですが、上の画像のように見えていますので、良く探してみて下さい。
ハルカス300からの眺め(7)/北方向

ハルカス300から北方向を望む。大阪城天守閣はここに見えています!(2015年5月撮影)

先ほどご紹介した大阪城天守閣は、上の画像のように見えますよ。
ハルカス300からの眺め(7)/ズームして見える大阪城、通天閣、大阪ドーム(京セラドーム)、二上山

ハルカス300からズームするとはっきり見ることができる大阪城、通天閣、大阪ドーム(京セラドーム)、二上山。
どのあたりに見えるか探してみて下さいね(2015年5月撮影)

ズーム機能のあるカメラを通して見てみると、より多くのスポットをはっきりと見ることが可能です。見通しの良い時にハルカス300へ訪れた時は、ぜひズームして見つけてみましょう。
ハルカス300(4)/天井回廊

まるで空中に浮いているように見えるハルカス300の天井回廊(2015年5月撮影)

58階から60階の3フロアで構成されているハルカス300ですが、ビルの中央部分には3フロアを吹き抜けとした天空庭園が設けられています。

天井回廊からビルの内側を見れば反対の回廊がまるで空中に浮いているように見えますし、58階に下りて天空庭園に出れば外の空気にあたることも可能です。58階にはカフェレストランもありますので、ここでゆっくりするのもおすすめです。

展望台から帰る時は60階ではなく、59階より展望台エレベーターに乗って16階に下ります。59階にはグッズ類を販売するショップもありますので、訪問記念にお土産を買い求めていくのも良いですね。


ここまでハルカス300からの日中の風景をご紹介してきましたが、続いてはハルカス300からの夜景をご紹介します。まるで宝石を散りばめたような素晴らしい夜景が次ページで待ち構えていますよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます