金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

金沢の味を堪能できる、「老舗」が手掛ける絶品カフェ(3ページ目)

北陸新幹線開業を機に個性的なカフェが続々オープンしている金沢。真新しさも手伝ってついついそちらに目が向きがちですが、金沢が誇る豊かな食文化を継承してきた老舗和菓子店や食材店が手掛けるカフェも見逃せません。伝統美が息づくしつらいに、培ってきた伝統の味をモダンに昇華させた料理や甘味。そこに金沢流おもてなしが加わって、老舗の風格を漂わせつつも気兼ねなく寛げる空間は日常を忘れ、贅沢なひと時を過ごせます。

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

明治時代の優雅な空間で、小豆×洋菓子の極上スイーツに舌鼓:中田屋

店内@中田屋

明治の雰囲気を色濃く残すノスタルジックな中田屋のカフェ「和味」ひがし茶屋街店。

小豆好きならもちろん、つぶ餡が苦手な人でもここのきんつばだけは美味しいと絶賛する、きんつばで有名な中田屋

その中田屋が運営するカフェ「和味(わみ)」は金沢市内に全部で3店舗。中田屋オリジナルスイーツのほか、地元の能登大納言小豆をたっぷり使用した能登大納言小豆きんつばを始め、和味でしか食べられない限定和スイーツを堪能できます。
タルト+抹茶セット@中田屋

色とりどりの4色の豆がふんだんにあしらわれた宝石みたいな「タルト+抹茶セット(681円)」

特に東山茶屋街店では、中田屋がこれまで培ってきた伝統技法を駆使し、上品な味わいはそのままに洋の要素を融合したシュークリーム(162円)、タルト(324円)、ロールケーキ(270円)などの和洋ミックスのスイーツも提供され、人気となっています。

ガトーショコラ(324円)と最後まで迷ってタルトを選んだのですが、しっとりした抹茶生地にカスタードクリームを重ね、色鮮やかな四色の豆がふんだんに配されたタルトは宝石のような見た目で美しく、味も和洋が絶妙にアレンジされていて、とても美味しかったです。
ソフトクリーム+コーヒー@中田屋

中田屋自慢の極上餡子がたっぷり添えられた「ソフトクリーム+コーヒーセット(756円)」

小豆度はシュークリームの方が高いですが、色んな種類の豆を使ったタルトは一般の洋菓子店では見かけないと思うので、個人的に一押しの逸品です。

ちなみに小豆度というのは小豆がどれくらいの割合含まれているのかと示す指数。店内に掲示されているメニュー表に各スイーツの小豆度が明記されているので、小豆好きは注文前にチェックするのを怠りなく。
外観@中田屋

明治時代の面影を残し、風情を誘う東山茶屋街店。美しい木虫籠(きむすこ)が花街情緒を感じさせます。

中田屋
住所:〒920-0831 金沢市東山1-5-9
TEL:076-254-1200
営業時間:9:00~
定休日:無休
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます