スペイン語

スペインのクリスマスの過ごし方……10日以上続く!

ハロウィンが終わり、年末が近づく時期、スペインでも、クリスマスツリーに煌びやかなとデコレーションが施され、子供たちはプレゼントを心待ちにしています。日本とはちょっと違う、スペインのクリスマスの過ごし方をご紹介します。

執筆者:吉澤 史絵

<目次>

スペイン流クリスマスの過ごし方

スペイン流クリスマスの過ごし方

町中を彩るイルミネーション

日本では、ハロウィンが終わった途端にクリスマスムードに突入しましたが、カトリック教徒が多いスペインでも、今の時期は、町中にイルミネーションが輝き、クリスマスツリーとデコレーションがに心躍る季節です。

日本のクリスマスは、恋人達のイベントとしてのロマンチックな側面がありますが、スペインでは、家族が集まる家庭的なイベントです。子供がいる家庭だけではなく、普段なかなか合わない遠縁の親戚までも一堂に会し、クリスマスから年明けまで、長い時には10日以上飲み食べし続けるため、スペインに暮らす人にとってクリスマスは”激太り覚悟”で過ごさなければなりません。
 

スペインの子どもは2度プレゼントをもらえる

スペインのクリスマスは、クリスマスイブである12月24日、noche buena(チェ ブナ)で始まります。この日には、家族が集まり、pavo(ボ、七面鳥)やmariscos(マスコス、魚貝)を食べて祝います。

近年、スペインでも12月25日は子供たちがプレゼントを受け取る日として商業的に宣伝され、根付いてきましたが、本来、スペインの子どもたちは、1月6日のDía de los Reyes Magos (デア デ ス ジェス ゴス、東方三賢人の日)にプレゼントをもらってきました。

そのため、最近は、2回プレゼントをあげる家庭も増えています。12月25日に新しいおもちゃをもらえばクリスマス休暇中に遊べ、1月6日にプレゼントをもらえば、翌日から始まる学校で友達に新しいおもちゃを自慢できる……。家によっては、12月25日は両親から、1月6日は祖父母から、など役割分担をしているようです。
 

スペインのクリスマス市は”人形市”

ジオラマ

クリスマス市のジオラマ人形

ヨーロッパの国々では、この時期、街の中心のplaza(プサ、広場)に設置されるクリスマス市が大きな楽しみとなっていますが、スペインも例外ではありません。

ただ、スペインのクリスマス市は、ホットワイン、ハムやソーセージなど温かい食べ物の屋台や、手芸品の販売がある中央ヨーロッパとは大分異なり、家庭に飾るbelén(ベン(「ベツレヘム」の意味、ジオラマ)のための人形だけを売っていることが多いのです。
 
ジオラマ2

目移りするほど種類がある

また、スペインでは、なぜか食べ物の屋台を見かけることが少なく、せっかく寒い中出掛けて行っても、暖かい飲み物や食べ物は近くのバルに行かなければありつけません。

スペインでは、1930年代の市民戦争時の飢えと貧困のイメージと、その後の経済的復興の誇りの両面が国民心理に深く根付いており、街中で買い食いするというのは貧しく不衛生な時代を思い起こさせるため屋台が好まれない、という見方もあるようです。
 

スペインで食べられるクリスマスのお菓子

ロスコン

素朴な味のロスコン デ レジェス

日本では、クリスマスのお菓子と言えばクリスマスケーキですが、スペインでは、Roscón de reyes(ロスコン デ レジェス)といわれる、大きなドーナッツ型のスポンジケーキを食べます。ケーキの中には、小さな人形などのsorpresa(驚き、ソルプレッサ)が練りこまれており、当たった人には幸運が訪れる、と言われています。

Roscón de reyesの他にはmazapan(マサン)というアーモンド、砂糖とじゃかいもでできたお菓子や、mantecado(マンテド)というラード・砂糖・卵の白身・小麦粉のお菓子、polvoron(ポルボン)というラード・砂糖・アーモンド・小麦粉のお菓子などが食卓に並びます。これらは、個別包装されていて日持ちするので、クリスマスの後、さらには次の年までそのまま残っている、なんてこともあるようです。

他には、クリスマス以外でもよく食されるturrón(トゥン)と呼ばれるチョコレートにアーモンドを練りこんだ菓子(最近は、アーモンド以外にも、プリン味など色々なバリエーションがあります)があり、国内の産地によって固いものと柔らかいものがあります。

クリスマスのお菓子に限らず、スペインのお菓子に共通するのは、とにかく甘くて素朴な味がするということです。スペイン生活が長い日本人は、スペイン料理には慣れても、日本人の舌には甘すぎるスペインのお菓子にはなかなか慣れず、日本の繊細な味のスイーツが恋しくなるようです。
 

スペイン語のクリスマスの挨拶・新年の挨拶

それでは、スペイン語のクリスマスと新年の挨拶をご紹介します。

¡Feliz navidad!
フェス ナビ
メリークリスマス!

¡Felices fiestas!
フェセス フィスタス
メリークリスマス、よいお年を!

¡Que tengas buena entrada del año!
ケ ンガス ブナ エントダ デル ニョ
よいお年を!

¡Feliz año nuevo (2016)!
フェス ニョ ヌボ (ス ル ディエシイス)
あけましておめでとう!(2016年おめでとう!)

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます