鉄板焼にもいろいろアリ

鉄板焼

ラグジュアリー感満点の鉄板焼レストラン


鉄板焼といえば、どんなシーンを思い浮かべるでしょうか? みんなでワイワイ楽しむ、お好み焼きやもんじゃも鉄板焼ですし、屋外のバーベキューなども鉄板焼として思い浮かべる方もいらっしゃるのではないかと思います。そんな数ある鉄板焼の中でも最高峰は、熟練の職人が目の前で極上素材を逸品へと仕上げていく、「ラグジュアリー感満点の鉄板焼」だとガイドは考えています。

いずれにしても、目の前で焼かれる鉄板焼は美味しい! ということです。中でも、高級ホテルのラグジュアリーな鉄板焼のように、極上素材と熟練の技の出会いは、贅沢ここに極まれりといえるでしょう。また、鉄板焼シェフとの“鉄板越しの会話”も魅力の一つ。まさに、ラグジュアリーな鉄板焼はデラックスホテルのホスピタリィに相応しいともいえます。

今回は、ガイドが最近体験した鉄板焼の中から、特に印象に残ったデラックスホテルの鉄板焼と、それを作り出す鉄板焼シェフ・職人を紹介したいと思います。

まずは、絶景も自慢の鉄板焼です!


絶景と技に酔う ホテル・アゴーラ リージェンシー堺
鉄板焼なにわ

鉄板焼

素晴らしい眺望で感動の時間を


ホテル・アゴーラ リージェンシー堺は眺望が自慢のホテル。そんなホテルの最上階25階にあるのが鉄板焼なにわ。開放的な眺望とともに、ダイナミックに仕上がる鉄板焼が楽しめます。

鉄板焼

熟練の技が光る


洗練された立ち振る舞いが印象的な福重 祐貴さん。確かな職人技に感嘆。鉄板焼は和食にカテゴライズされますが、フレンチのエッセンスも必要と修行もされたそうです。

鉄板焼

贅沢食材が逸品に


そんな福重さんの素材を生かす確かな技は見事の一言。黒毛和牛はもちろん、フォワグラ、海鮮も素材の美味しさを存分に引き出します。

鉄板焼

ソースの美味しさにも食欲が刺激される


<DATA>
ホテル・アゴーラ リージェンシー堺 
鉄板焼 なにわ
ランチ2700円~ ディナー9180円~
住所:大阪府堺市堺区戎島町4-45-1
アクセス:南海本線堺駅直結

ステーキといえば神戸! 若き鬼才の登場です。


若き鬼才のマジック 神戸メリケンパークオリエンタルホテル
ステーキハウス オリエンタル

鉄板焼

気迫すら感じる鍬先さんの立ち振る舞い


世界の美食家を魅了する神戸ビーフをメインに、厳選した食材の一番おいしい瞬間を提供。若き鬼才・鍬先 章太さんが、世界に誇る神戸ビーフの本物の味わいを巧みな鉄板パフォーマンスで引き出します。

鉄板焼

最上級の神戸ビーフを


目の前の料理人主導で供されるイメージの鉄板焼ですが、それぞれストーリーが確立された一品ゆえ、落としどころはゲストが決めるという濃厚な時間を過ごせます。「いいものはほうばる」という鍬先さんの言葉も印象的。

鉄板焼

魅せる鮑も別格


神戸肉流通推進協議会の指定登録店です。

鉄板焼

夜景もステーキハウス オリエンタルの自慢


<DATA>
神戸メリケンパークオリエンタルホテル
ステーキハウス オリエンタル
ランチ2970円~ ディナー13058円~
住所:兵庫県神戸市中央区波止場町5-6
アクセス:JR三宮駅よりホテル無料シャトルバス運行
新幹線 新神戸駅より土日祝日のみ無料シャトルバス運行

次は最高峰の呼び声高い名店が登場します!