散歩/散歩関連情報

つくば駅からJAXAへロケット見学!(3ページ目)

テレビドラマ『下町ロケット』が好評のようだ。というわけで、JAXA筑波宇宙センターへ見学に出掛けてみた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

お土産を買って、社員食堂で食事を楽しむ!

展示館「スペースドーム」を出ると、その隣にはプラネットキューブという建物がある。
ぜひ立ち寄ってお土産を買おう!

ミュージーアムショップやカフェ、企画展が行われるプラネットキューブ

「すっごく楽しみだったんですよ」とOくんは瞳を輝かせる。宇宙に関連したさまざまなグッズが手に入るお店で、その品数・バリエーションは日本でも屈指のものとなっている。
いろいろな宇宙グッズが手に入るよ!

ミュージーアムショップ「UNIBO」 10:00~17:00

ほんとうに色々なグッズがある。文房具から食器、もちろん宇宙食もある。
なかなかよそでは買えないロケットカレンダー!

店頭では来年のカレンダーが売られていた

やはり、人気は宇宙食コーナーだろう。お店の人に聞いたところ、人気ナンバーワンはこちらのスペースカレー!
レトルトカレーが一番人気!

スペースカレー 540円

宇宙では、味の感覚が鈍くなるので、少しスパイシーになっていて、粘度も高いのだそうだ。迷った末、Oくんはこのスペースカレーをお買い上げ! というわけで、社員食堂へ行こう。まずは食堂利用者証をもらうために広報・情報棟へ。

食堂利用者証を見える場所につけて、厚生棟へ向かう。このとき、さっきのロケット広場に展示してあるロケットの逆の面を見ることになる。
いろいろな映画やドラマ、漫画などの舞台になっているJAXA筑波宇宙センター

ドラマ『下町ロケット』で真矢みきさん扮する和泉沙耶が電話をしながら歩いていたシーンはここだ

というわけで、厚生棟にある社員食堂へ。入り口に食品サンプルがあった。最初にあったのがカツカレー、そしてカレーライスだ。プリペイドカードを自販機で買おう。残高はあとから払い戻してくれるシステムになっている。
食べている人が多かったカツカレー

カツカレーライス 490円 (C)SpaceService Co.,Ltd.

なにしろ安いのがうれしい。さらに食品サンプルのところに価格と並んでカロリーや塩分が出ているのもいいね。もちろんOくんはカツカレー。僕はカレーライスにした。カツカレーは976Kcalで塩分3.4kg。カレーライスは740Kcal 塩分3.3gと表示されていた。
意外にスパイシーでおいしいカレーライス

カレーライス 380円  (C)SpaceService Co.,Ltd.

カレーライスは、毎日食べても飽きがこないような味。安定したおいしさだ。周囲のお客さんを見てもカレーライス率は高かった。もちろん、日替わりの定食や麺類、小鉢などメニューの数も多いのがうれしい。

さて、見学を終え、つくば駅へ戻ろう。ポツポツ雨が降ってきたので、バスにしようかとも思ったら、小雨なので歩くことにした。
来た時とは違う道を歩こう

JAXA筑波宇宙センターを出たところに地図があった

「来た道とは少し変えて、南東大通りをずっと行きましょうか」とOくん。僕も同意して歩き始める。すぐに雨は止み、やはり歩きを選択してよかった。
歩道が広く歩きやすい

南東大通りも自然がいっぱい

Oくんと、あの展示がおもしろかったなどと話しながら駅まで歩いたのも楽しかった。友人や家族連れなどでもいい、とにかく日本の宇宙開発がよくわかる見学だったね。みなさんもお時間があったらぜひ足を運んでみてほしい。

【関連サイト】
JAXA筑波宇宙センター


■今回歩いたコースはこちら


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます