【新商品】 LIXIL テラス囲い「サニージュ」

多彩な設置スタイル、充実のオプションも揃い、使い勝手のいいスペースに


屋内と屋外をつなぐスペースとして、取り入れるケースも多くみられるテラス囲い。テラス囲いとは、テラス屋根と前面や側面のユニットなど、雨風を防ぐことができる囲いのことで、サンルームよりも比較的、簡易な構造のものを指す場合が多いようです。アウトドアを取り込むことができる空間ですが、暮らしの中では、雨や風、花粉やほこりなどを気にせず済むことから、洗濯物や布団干し場など、家事スペースとして利用されるケースが多くみられます。

LIXILからは、効率的に風を採り込むことにより、従来品と比較し洗濯物の乾燥スピードを向上させた、新しいテラス囲い「サニージュ」を発売。家事を助ける機能として、洗濯物の乾燥にこだわった商品です。

テラス囲い「サニージュ」施工プラン例

テラス囲い「サニージュ」施工プラン例
 

■効率よく風を取り込み、洗濯物も乾きやすい窓を設定
テラス囲い「サニージュ」の特徴は、洗濯物が乾きやすくするために、風を効率よく取り込むことができる縦すべり出し窓が標準設定されていること。暖かく乾燥した空気を取り込み、室内の湿った空気を押し出していくことで、洗濯物を効果的に乾かすことができるというものです。季節や天気、時間などにも関わらず、物干しスペースとして活用することができるでしょう。

また、さまざまなスタイルがあるのも魅力のひとつ。1階設置用には、囲いタイプとして、室内と床続きの「床納まり」、屋外とつながる「土間納まり」の2種類。ハーフ囲いタイプやオープンタイプもあります。2階設置用には、「造り付けバルコニー納まり」「アルミバルコニー納まり」の2タイプ、部分囲い仕様なども揃っているので、設置する場所や目的に適したタイプを選ぶことが可能です。

■標準仕様も豊富なバリエーションが揃う
効率的に風を採りこむ、縦すべり出し窓以外の標準仕様もさまざまなバリエーションが揃っています。

たとえば、床材は、木のぬくもりを持つ耐久性に優れた人工木デッキ(3色)、塩ビ製のデッキボード仕様(2色)、フローリング仕様(1色、囲いタイプのみ)。屋根のスタイルは、F 型(直線形状)とR 型(カーブライン形状)があり、屋根材は、明るさと遮熱を両立する熱線吸収ポリカーボネート、汚れを防ぐ機能を持つ熱線吸収アクアポリカーボネートも揃っています。また、本体カラーは全6色(ナチュラルシルバー、シャイングレー、ホワイト、ブロンズ、 オータムブラウン、ブラック)があるので、外観イメージに合わせて選ぶことができるでしょう。

■各種物干しや調湿建材など、使い勝手を高めるオプションも
洗濯物を干す際に使いやすいオプションも充実しています。目線の高さで作業ができ、干した状態で上にあげることができる、すっきりしたデザインの「上下可動物干し」。「吊下げ物干しAセット/Bセット」は、吊下げ高さを標準(500~900mm)・ロング(1,000~1,400mm)・ショート(250~300mm)から選ぶことができます。また、着脱式の可動竿掛け、3段階で長さ調節が可能なクリーンハンガー、物干し棚など、さまざまなバリエー ションも揃っています。

その他、珪藻土の5~6 倍の調湿性能を持つ多孔質セラミックス製の内装機能建材「エコカラットプラス」を内側に設置することも可能。快適な湿度を保ち、カビや結露を抑制、ペットのにおいなども吸着し脱臭することもできるので、物干し場としてはもちろん、ペットの居場所としての利用にもいいでしょう。

外まわり商品は、地域によっては厳しい環境にさらされるため、適したタイプを選ぶことが重要ですが、サニージュの囲いタイプは多積雪地域まで対応。一般地域用(600タイプ: 耐積雪20cm相当)、積雪地域用(1500タイプ:耐積雪50cm相当)、多積雪地域用(3000タイプ:耐積雪100cm相当)の3種類が揃っているので、地域に合わせて選ぶことが可能です。施工性も高められ、商品組立て時間を従来品に比べ約4 割短縮することが可能となっているため、住みながらのリフォームでも取り入れやすいでしょう。

テラス囲いは、暮らしの中での不便を解消するため、リフォームで取り入れる方も多いアイテム。洗濯物が乾きやすく、さまざまなスペースに対応できる商品は、プランニングもしやすいのではないでしょうか。

■「サニージュ」 本体参考価格

・F 型土間納まり標準タイプ(2間×6尺)
正面開口:テラスサッシ/側面開口:テラスサッシ/屋根:ポリカーボネート
本体セット価格:476,200円(税抜き)
・F型床納まり標準タイプ(2間×6尺)
正面開口:縦すべり出し窓+テラスサッシ/側面開口:採風ドア(外観右)高窓(外観左) 屋根:ポリカーボネート/床:デッキボード
本体セット価格:991,700円(税抜き)
※表示価格には消費税、工事費、配送費、ならびに採風ドア以外の開口部サッシにおけるガラス、グレチャン、ビードの価格は含まず。


[詳細情報] LIXIL  





匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。