スペイン語

スペイン語を通してみるホテル事情と旅の便利フレーズ

世界有数の観光大国スペイン。バルセロナ、バレンシア、セビリア、イビサ島、マジョルカ島など、名の知れた観光地も沢山あり、マドリードやバルセロナはビジネス目的の出張先としても多くの外国人を受け入れています。伝統的なホテル以外にも様々な宿泊施設が揃っています。

執筆者:吉澤 史絵

スペインのホテル事情

皆さんはホテルをどうやって選びますか。中心部や地下鉄の駅、空港からの距離、治安、価格、サービス、施設など、優先度は人によって違うと思います。観光大国スペインでは、最高級のホテルから相部屋のユースホステルまで、旅行者の様々なニーズに合わせたオプションが揃っています。今回は、宿泊で使えるスペイン語のフレーズとスペインのホテル事情をご紹介します。
  

星の数でわかるホテルのいろいろ

高級ホテル

高級ホテルにも一度は泊まってみたいもの

スペインでは、ホテルはestrellas(エストジャス、星)でランク付けされ、最高の5つ星から1つ星まで、予算とニーズに合わせて好みで選択することができます。

¿Qué hotel reservamos?
 オル レセルモス?
ホテルはどこを予約しようか。

一般的に、最高クラスの5つ星のホテルでは、piscina(ピナ、プール)、spa(
エス、スパ)、gimnasio (ヒムシオ、ジム)などの施設が揃っており、レストランやsala de reuniones (ラ デ レウニネス、会議室)、sala de banquetes(ラ デ バンテス、結婚式場)なども備わっています。観光で行くには、少し敷居が高いですし、街歩きを楽しむ人はホテルで過ごす時間が少ないもの。スペイン観光に慣れているリピーターでもない限り、観光で5つ星のホテルに泊まる必要はないでしょう。

観光も滞在も楽しみたい人は4つ星ホテルがおすすめ

4つ星ホテルも、5つ星には及びませんが、快適な施設と心地よいサービスを提供してくれる施設となっています。ハイシーズンを除けば、日本の物価と比較してそれほど高くなく泊まることができ、市街観光を楽しみたいけれど、ホテルの滞在も快適にと言う人にはお勧めです。5つ星、4つ星のホテルでは、荷物を運んでもらったり、部屋まで案内してもらうこともあると思います。そのようなときには、1、2ユーロのチップを渡すといいでしょう。

3つ星と2つ星のホテルの違いはあまり明確ではありません。3つ星以下は、hotel(オル)と名がついていても、これからご紹介するhostal(オスル)と変わらないところも多いです。特に、ホテルでは最低ランクの1つ星ホテルと、hostalでは最高ランクの3つ星(hostalは3段階評価)hostalだったら、hostalに泊まった方がコスパが良いかもしれません。

 

Hostalとalbergue

次にご紹介するのが、hostalです。日本でいう民宿のように小規模で、家族経営のところが多いようです。民宿と違うところは、通常、レストランやカフェなどはついておらず、素泊まりとなるところです。バックパッカーや、若い人に人気の比較的廉価な施設です。

ホテルとの一番の違いは、ホテルが知らない人との相部屋はなく、トイレ・バス(シャワー)が部屋内に完備されているのに比べて、hostalでは、知らない旅行者との相部屋や、トイレ・バス(シャワー)が共用の場合もあることです。また、hostalは、pensión(ペンシン)とも呼ばれます。

Albergue(アルルゲ)は、いわゆるユースホステルで、相部屋の宿泊施設です。旅先で、外国の旅行者との交流を深めたり、スペインに関する情報交換をしたいときには、相部屋のhostalやalbergueがお勧めです。

Vamos a quedarnos en un albergue, porque quiero conocer a la gente de otros países.
モス ア ケルノス エン ウン アルルゲ ポルケ キロ コノル ア ラ ンテ デ トロス パセス
ユースホステルに泊まろう、他の国の人たちと知り合いたいから。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます