熱帯魚/レイアウト・インテリア

インテリアとしての熱帯魚の魅力!(2ページ目)

ただ熱帯魚を飼うだけでは、アクアリウムの持つインテリアとしての魅力を引き出すに至らない。水槽、キャビネットを含め、部屋の他の家具とのバランスを考え、トータル的にコーディネイトすることで真価を発揮する。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

輸入水槽に魅せられる


正直、現状国内メーカーから販売される水槽セットは、インテリアとしては心もとない。キャビネット一体型のものも幾つかあるが、ファニチャーとしてみた場合お粗末だ。

その点ヨーロッパでは、アクアリウムをインテリアの一部として捉える考え方が浸透しているため、デザイン的にも、材質的にも優れたものが多い。ドイツのメーカーであるJUWEL社から発売される「リオ240」などは、落ち着いたデザインから人気が高い。




■水槽(キャビネット含む)RIO240 165,000円(JUWEL AQUARIUM
■照明(メタハラ)2機   SUNLIGHT H70プラント(TFW) \40,500×2

ガイド宅に設置してある水槽だが、上記以外にも水草育成用にCO2を添加したり、その他の器具などを併せ、定価ベースで40万程かかっている。

オーダーメイド


更に拘るのならば、部屋のファニチャーに併せてキャビネットをオーダーメイドするのも、インテリア性を重視する方にはお勧めしたい。

材質、デザインを含め、納得のいくものを作ることができるのが、オーダーメイドの魅力だ。
材質やデザインを指定したりと、格段に選択肢は広がる。ほとんどのアクアリウムショップでは対応していないので、オーダーメイド可能な家具屋などに注文することになるが、既存の製品にはないこだわりの一品に仕上がることだろう。

実は本記事に併せてキャビネットをオーダーメイドする予定だったのだが、生憎使用が決まらずに間に合わなかった。シンプルなデザインに、メラミン化粧版(チェリーウッド)をあしらったものだ。年内には完成する予定なので、また機会があれば紹介したいと思う。

たかが熱帯魚。されど熱帯魚。拘りだすと趣味の世界は奥が深い。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます