住まいのプロが提案「イエコト」/プロが提案!住まいのヒント

不動産の売買契約書に対する誤解

不動産の売買契約書では、一般的に買主は認印で構いません。しかし、それによって契約書の意味合いを誤解している人も少なからずいるようです。同じような間違いをしていないか、しっかりと理解しておきましょう。

執筆者:平野 雅之


住宅にかぎらず、不動産の契約に「契約書」はつきものです。売買であれ賃貸であれ、非常に重要な書類であることに変わりはありません。しかし、売買契約書への押印については、売主は実印を求められるものの、買主は一般的に認印でもよいこととされています。

ところが、この「認印でもよい」ということを誤解して、売買契約書を軽視してしまう買主もいるようです。

何らかの契約トラブルに巻き込まれた人からの相談メールなどを拝見すると、「認印でいいと言われたから “仮契約” だと思った」とか「実印じゃないから拘束力はないはずだ」などと考えている人が少なくありません。

売買契約書のイメージ

契約の効力に印鑑の種類は関係ない

けれども、民法では売主と買主の口頭の合意だけで売買契約は成立するものです。

しかし、それだけではトラブルの多発が避けられないため、高額な取引となりがちな不動産の売買では、契約書を交わした段階で(それと通常は手付金のやり取りをして)契約の成立とみなすことになっているのです。

売買契約書はお互いの合意内容を書面化したものです。実際には、事前に説明がなかったとか、あらかじめ合意していなかったとか、いろいろと問題が生じるケースもありますが、売主と買主が署名押印をした時点からは「お互いに合意したもの」として取り扱われます。

つまり、契約書を交わすことによってお互いの義務や権利、法的な拘束力も生まれるのです。

それは実印と認印のどちらであっても変わりません。日本的な発想では印鑑の種類にこだわることもあるのでしょうが、たとえば外国では印鑑などなくて本人のサインが正式なものとされることを考えれば、「認印だから効力がない」などと思ってはいけないことが分かるでしょう。

認印だからといって、売買契約書や契約行為を軽視してはいけません。


>> 平野雅之の不動産ミニコラム INDEX

(この記事は2008年3月公開の「不動産百考 vol.21」をもとに再構成したものです)


関連記事

売買契約の意義をよく理解しておこう

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます