熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#118 ネオンテトラの腹部の膨張

【掲示板ログ】飼育中のネオンテトラのお腹が、極端に膨らんでいる。原因と対策は?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 病気 > ネオンテトラの腹部の膨張

▼1086 ネオンテトラのおなかが膨らんでるんですけど!
投稿者:kei@kei

2~3ヶ月まえからずーっとなんですけど、ネオンテトラのお腹がものすごく膨らんでいます。現在7匹いて、そのうち2匹がまるでシシャモが卵を抱えているような感じになってしまっています。これは卵がいるんでしょうか? それとも病気? 特に食欲がないとか元気がないなどということはないんですけど心配です。よろしくお願いします。

1087 Re:ネオンテトラのおなかが膨らんでるんですけど!!
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

考えられるのは、
  • 何らかの病気に罹り、腹水が溜まっている。
  • 過熟卵で腹部が膨張している。
  • 極端な太りすぎ。

1088 Re:Re:ネオンテトラのおなかが膨らんでるんですけど!!
投稿者:kei@kei

ありがとうございます。特に元気がないとか食欲がないとかはないので病気ではないのかなと思っていたのでもしかしたら太りすぎでしょうか!? それだったら安心ですけど。ちょっとご飯の上げ方を考えなきゃいけないですね。ところで過熱卵ってなんですか?この場合、なにか問題があるんでしょうか?

1089 過熟卵
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

とは、本当は産卵されるべき卵が、何時までも体内にある為、時期を逸してしまった卵の事を言います。正確な表現では無いかもしれませんが、ニュアンス的にはそんな感じです。この問題は、コレと言って対策がありません。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます