熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#60 セルフィンプレコの成長の早さ(2ページ目)

【掲示板ログ】安価に“コケ取り”として販売されていたプレコ。とても成長がはやく、今後どうなるのかが心配だ…

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 熱帯魚ナマズ > セルフィンプレコの成長の早さ

1555 Re:プレコが急に
投稿者:アピスト初心者

しーどさんはじめまして

私が熱帯魚を始めたのは6年程前で、60cm水槽にグッピーでした。掃除屋さんとして店員に進められ、同時に投入したのがセルフィンプレコ4匹でした(汗) 下調べをしなかった私も悪いのですが、教えてくれない店員も店員だと思いましたね。

数日後、同じ店でウィローモス付き流木を購入したのですが、家に帰り水槽に投入したら、流木の穴からナマズが2匹登場。メガロドラスという魚でした。結構高価な魚でしたね。いただいちゃいました。メガロドラスも30cm超えました。プレコの方は50cm位になりました・・・ まさに地獄絵図でしたね。( 60cm水槽にナマズ6匹 )

1週間で飼育水を茶色に染めてくれる彼らのウンコには、ずいぶん泣かされました。勿論水草は無理です。

プレコは種類も多くコレクション性の高い種だと思うので、単独飼育が好ましいですね。

1556 Re:プレコが急に
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

そうですよね。アレだけ大きくなるのに、どうして“コケ取り用”といって、初心者にショップは勧めるのですかね? 私は「欲しい」と言われても、「無理です」って大半断っていましたがね。

因みに沖縄のとある河川では、自然繁殖しているそうです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます