熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#51 ヤマトヌマエビとシクリッドとの相性

【掲示板ログ】ラミレジーを中心に飼育している水槽に、ファイヤーマウスかジュルパリを。また、ヤマトヌマエビを一緒に飼育できるか?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 熱帯魚エビ・その他の生物 > ヤマトヌマエビとシクリッドとの相性

▼1161 ヤマトヌマエビとの共存
投稿者:fuji

60センチ水層でラミレジーを中心に飼っています。ここにファイヤーマウスシクリッド、もしくはジュルパリを入れようかと考えています。ヤマトヌマエビはこの2種と共存できますか? また、ラミレジーとの相性はどうなんでしょうか?

1162 Re:ヤマトヌマエビとの共存
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

結論から申しますと無理です。確実に食べられてしまうでしょう。

シクリッドの仲間は、エビなどの甲殻類を好んで食べます。しかもこの2種は、きつめな性格、やや大きくなる為、ラミレジーも攻撃される可能性が高いです。

「ラミレジー」と「エビ」の相性ですが、エビの隠れるスペースがある程度あれば問題ないと思います。しかく、小型で大人しいとはいえ「シクリッド」ですので、食べてしまわないとは断言できません。

1163 Re:ヤマトヌマエビとの共存
投稿者:fuji

わかりました。ありがとうございます。

1164 Re:ヤマトヌマエビとの共存
投稿者:activo

私はつい最近まで、ファイヤーマウスに悩まされてました。それまでは、ミナミヌマエビが数百匹、ヤマトヌマエビも数十匹がいたのですが、今年1月についついファイヤーマウス3匹を購入し、入れてからが大変でした。

まず、ヤマトは全滅(ファイヤーに食われました)。ミナミもすばしっこい少数(数匹)を除いて全滅しました。おかげでミクロソリウム等水草もコケだらけになってしまいました。網で掬おうにも、とにかくファイヤーは猛然と逃げ回ります。で、しょうがないので思い切ってリセットし、近所のショップにファイヤー3匹は進呈。現在はまた平穏な日々を過ごしています。悪夢のような経験でした。(ご参考までに…)

1165 ファイヤーマウスシクリッド
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

安くて、丈夫で、カッコイイ魚なんですがね~
如何せん!性格が、きつすぎる。

あれで大人しければ、結構人気でそうなんですがね!
私は、好みです。

1166 Re:ファイヤーマウスシクリッド
投稿者:activo

>安くて、丈夫で、カッコイイ魚なんですがね~
あの風貌は魅力的です。

>如何せん!性格が、きつすぎる。
その通りですね。(人間の女性にも共通するかと。)

>あれで大人しければ、結構人気でそうなんですがね!
水草レイアウトでは、絶対無理ですよね。水草レイアウトって突然、飽きることがあります。ある日突然に。で、魚にアクセント、ワンポイントが欲しくなる。郡泳系カラシンじゃないやつで。

で、ペルマト(最近呼び方が変ったらしいですね)とかアピストとか、とにかくなんだか不必要なくらいに華美なヤツを入れたくなってしまう。そんなときにヤツが水草レイアウトにフィットすると最高だと思います。(弱いものイジメはすんじゃないよ、ファイヤー君!)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます