アクアクリニック トップ > 病気 > ハニーグラミーの腹水症

▼1179 グラミーのお腹が、ぱんぱんに腫れてしまった原因は何でしょう?
投稿者:ぱい

ハニーグラミーか何だかはっきりはしないんですが、ここ最近あまり餌を食べなくなり心配はしていたのですが…

2日前になんとなーく、ほんとに何となくおなかが膨れてるかな? 程度で食べ過ぎかと思っていたんです。ですが、昨日朝は何ともなかったのに仕事から帰ってみると… 恐ろしいくらいにおなかがぱんぱんに腫れてました。びっくりしてしまうぐらいに。まるで人間の妊婦さんの臨月が近くなった状態のようで…。1日でこんなにおなかって腫れるものなんでしょうか?

結局、ぐらっときてて苦しそうな感じで、2時間後に死にました。すごく大切な魚だっただけに、何が原因かどうしても知りたいです。フッと、おなかを切ってみようかとも思ったけどとてもそんなこと出来なかったので、そのまま埋葬しましたけど… 誰か原因を教えて下さい!

1180 腹水病
長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

こんばんは、ぱいさん。ガイドの長谷川です。

多分、腹水病という症状かと思います。何らかの原因により、腹部に水が溜まる病気です。原因の特定は難しいのですが、ウイルス性の疾病に罹った、水質の悪化、古い餌を与えつづけていた…

症状が悪化すると、治療が難しいのがこの症状の特徴です。


投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。