家具・インテリア/家具・インテリア選びのトレンド・関連情報

実演!自分で床を張替え フローリングの留め方張り方(4ページ目)

【石川 尚の自分で作るインテリア】敷き込みカーペットの部屋をフローリングに自作リフォームを実演します。初回のカーペット剥がし+下地作りに続いて今回はいよいよ無垢フローリングの留め方と張り方の実演です。

石川 尚

執筆者:石川 尚

ファニチャーガイド

フローリングの張り方2

1枚1枚当て木をした上で金槌で叩き、隙間なくフローリングを詰めていきます。

当て木と金槌を使用する作業画像undefined●クリックすると拡大します。

当て木と金槌を使用する作業画像 ●クリックすると拡大します。



入口(左)方向から敷き詰めたフローリング画像undefined●クリックすると拡大します。

入口(左)方向から敷き詰めたフローリング画像 ●クリックすると拡大します。


では、いよいよフローリングを張っていきます。
まず、固定釘用の穴をドリルで開けます。

フローリングにドリルで釘用穴をあける画像undefined●クリックすると拡大します。

フローリングにドリルで釘用穴をあける画像 ●クリックすると拡大します。


穴を開け終えたら、裏面に専用の接着剤を塗布します。フローリングの合わせ(凹凸)部分には絶対に塗布しないこと!

専用の接着材を塗布する画像undefined●クリックすると拡大します。

専用の接着材を塗布する画像 ●クリックすると拡大します。



下地のコンパネの上にフローリングを乗せ、正確に位置決めした上で専用釘を穴に差し込みます。ドアの枠に合わせてフローリングを加工(赤印部分)することは事前作業です。

フローリングを下地の上に置いた画像undefined●クリックすると拡大します。

フローリングを下地の上に置いた画像 ●クリックすると拡大します。



金槌で釘を打ち込みます。

釘打ち込み1の画像undefined●クリックすると拡大します。

釘打ち込み1の画像 ●クリックすると拡大します。



さらにポンチを使って釘の頭を打ち込みます。

釘打ち込み2の画像undefined●クリックすると拡大します。

釘打ち込み2の画像 ●クリックすると拡大します。

フローリングの凸部分にきれいに打ち込んだ釘の頭画像undefined●クリックすると拡大します。

フローリングの凸部分にきれいに打ち込んだ釘の頭画像 ●クリックすると拡大します。



裏面に接着剤を塗布した次のフローリングの凹部分を固定したフローリングの凸部分にはめ、当て木をして金槌で叩きながらしっかり詰めていきます。

当て木と金槌でフローリングを詰める画像undefined●クリックすると拡大します。

当て木と金槌でフローリングを詰める画像 ●クリックすると拡大します。


以上の作業を繰り返してフローリングを張っていきます。今日一日で張れたフローリングは、部屋の1/4。ああ~~、まだまだかかりますが、慣れればどんどん進みます。
当て木と金槌でフローリングを詰める画像undefined●クリックすると拡大します。

当て木と金槌でフローリングを詰める画像 ●クリックすると拡大します。


この調子で、次回は仕上です。

………………………………………………………………………………………
■今回の関連リンク

o1

 


実演!自分で床を張替え1】
カーペット剥がし+下地作り







oi

 


→【デザインとワインとあんぽんタン
更新中です♪
石川 尚のオフィシャルブログ





☆不定期配信、暮らしのデザイン情報・デザインコラムをお送りしています!・・・『ファニチャーメルマガ』、登録(無料)はこちらから。

★ガイドのエピソードが満載のインタビューはこちらから!

☆掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

Copyright(c) イシカワデザイン事務所 (ISHIKAWA DESIGN OFFICE) All rights reserved


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます