熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#42 グッピーに関する初歩的な質問

【掲示板ログ】グッピーに関する初歩的な質問。産仔や遺伝に関する、幾つかの疑問について解説。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 熱帯魚メダカ > グッピーに関する初歩的な質問

▼Re:教えて★グッピーの謎!
投稿者:でゅんこ

  • グッピーは、どうして生まれたばかりの赤ちゃんを食べちゃうの?
  • 交尾、出産の時期って決まってるの?
  • 近親で交尾、出産を繰り返していると奇形が生まれたりする?
  • 色の優勢、劣勢遺伝ってあるの?(青系とオレンジ系だとオレンジ系が強く出るとか…)
  • 過密状態で飼ったりするとストレスで死んじゃったりするの?


Re:教えて★グッピーの謎!
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

>グッピーは、どうして生まれたばかりの赤ちゃんを食べちゃうの?!

多くの魚は、自分の産んだ仔と餌とを区別できません。基本的に魚は、自分の口に入るサイズの生物なら食べてしまいます。なかには、献身的に卵や稚魚を守る魚種もいるのですが!!

>交尾・出産の時期って決まってるの?

生殖可能なものであれば、年がら年中盛っています。生後3ヶ月程で繁殖が可能となり、8~10ヶ月目まで産卵可能です。出産は約30日周期で行なわれます。

>近親で交尾、出産を繰り返していると奇形が生まれたりする?

インブリーディングを繰り返すと、やはり奇形は多くなります。定期的に新しい血を導入しなければいけないのですが、外国産のグッピーだと元々血が濃い為、始めから奇形が出る確立が高いです。

>色の優勢、劣勢遺伝ってあるの?(青系とオレンジ系だとオレンジ系が強く出るとか…)

あります。グッピーの遺伝情報の研究は、かなり進んでいるそうです。一般的な色・形質などは、かなり把握されていると思われます。

>過密状態で飼ったりするとストレスで死んじゃったりするの?

程度にも拠りますが、余り過密状態は望ましくないでしょう。ストレスや擦れの原因にもなりますし、水質の維持という面でも難しくなります。グッピーは、中性付近で新しい水を好むので、数が多くなればそれだけ水質が悪化するのが早くなり、頻繁な換水が必要になります。

グッピーの繁殖ですが、産仔間近の腹部の大きな雌は、よく観察するとお腹の中の孵化した仔魚が透けて見えます。そうなった時点で、産卵ケースに移すと他の魚に食べられることなく仔を取る事が出来ますよ! また、産卵周期の30日を目安にして、初回の産仔から次回の産仔を計算するのも良いでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます