アクアクリニック トップ > 管理水換え・水質 > 水槽の大掃除の必要性

▼水槽の掃除について
投稿者:くろっち 2002/04/28 10:39

熱帯魚を買い始めて2年ほどになります。この間、水換えをする位で大規模な水槽の掃除(底砂を取り出して掃除するようなこと)をしていません。底砂は大磯砂を使っています。また水草はちらほらある程度です。水質は安定していると思います。掃除をするならこのGW中にと思っています。どんなことをすればいいのでしょうか? よろしくお願いします

Re:水槽の掃除について
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】 2002/04/28 13:13

くろっちさん、初めまして。ガイドのトロピカル長谷川です。

特に問題が無いようでしたら、現状維持の方が良いのでは。定期的にろ過器や底床のメンテをしているのであれば、かなり長い事大掃除はしなくて良いですよ。

Re:Re:水槽の掃除について
投稿者:くろっち 2002/04/28 18:10

ありがとうございました。ところで外部フィルターの中のろ材ですが、これも購入時に袋入りの廉価なものを買ってそれをずっと使ってます。このろ材も交換することはしなくていいんでしょうか?ただ、きょう見たら袋に穴があいていて、中の石みたいなのが出ていました。もし交換するのなら注意するべきことを教えてください。

濾材の交換
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】 2002/04/28 23:06

そうですね、やはり長く使用してると、濾材の微細な穴(バクテリアの繁殖する場所)が目詰まりを起こしてきます。定期的に飼育水で濯ぎ洗いをしても、時間と共にろ過効率は悪くなると思われます。以前、メーカーにこの事について質問した時は、『半永久的に使用できる』との回答だったのですが、どうでしょう? やはり数年使用したものは、効率が悪いように感じます。

私が実践しているのは、1~2年で半分程度の濾材を交換。全部交換してしまうと、せっかく定着したバクテリアが居なくなってしまうのでこの様にしています。このやり方で、何年も維持しています。その際に、マグネットドライブやホース内に付着した汚れなども落とすと良いでしょう。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。