File.6 遠田まゆ美さん流
血色回復テクニック&顔回復スキンケア
「肌色が均一で血色のいい肌はとても健康的。そんな健康的で美しい肌は、男女問わず人を惹きつけます。乾燥や毛穴などの肌トラブルはみんな気にしてケアするのに、意外と気にしていないのが血色の悪さ。血色が悪いとチークで何とかしようとしていませんか?
モデルさんが寝不足などで血色が悪い肌状態の時には、私はメイクの前にまずホットタオルで首と顔を温めてあげることからスタートします。
ここでポイントとなるのは首と顔、両方を温めないとダメだということ。
顔だけ温めても首の血流が滞っていると全身に巡らず、またしばらくすると血色が悪くなってしまいます。首は老廃物が溜まりやすい場所なので、普段から温めてあげるといいですよ。
また、血行不良の肌は硬くなりがち。そんな肌ではせっかくの美容成分も浸透しません。ですから、肌状態を改善することはもちろん、使うスキンケアは浸透性がいいものを選ぶと徐々に肌が柔らかくなり血色も改善してくると思います」
遠田 まゆ美さん Profile
西山舞さんに師事し、独立。繊細なテクニックから引き出されるナチュラルな洗練メイクにファン多数。最近の美容のマイブームは“レンコン”を食べること。でんぷん質で覆われているから、熱を加えてもビタミンCが壊れにくく美容&健康に良いのだとか。遠田さんご自身もすでにその効果を実感し始めているそう!
Step1
蒸しタオルを首に当てる
水で濡らしたタオルを1分程度電子レンジにかけ、蒸しタオルを作り、首に1分程度当てる。じんわりと心地よく温まる程度の温度がベスト。蒸しタオルをレンジから取り出す際はやけどに注意して。
Step3
化粧水のあとは、クリームでマッサージ
顔の熱が少し引いたら、ローションをなじませる。肌を温めることで浸透が良い状態になっているので、のせただけですぐなじむはず。ローションが浸透したらクリームをのせて顔全体を額から順に首まで、軽いタッチでマッサージ。
Step4
ツボを意識してマッサージ
ツボがたくさんある目の周りと頬骨のラインは意識して少し強い力でマッサージします。ただし目の周りの皮膚は薄いので、肌を傷めてしまわないよう、指先でプッシュする要領でツボを刺激して。