熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#33 ホエールエレファントの飼いかた

【掲示板ログ】ホエールエレファントに関しての、基礎的な質問と回答。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 熱帯魚古代魚・大型魚 > ホエールエレファントの飼いかた

▼ホエールエレファントの飼い方、教えてください。
投稿者:UK 2002/01/17 14:32

先日「ホエールエレファント」という魚を飼いました。

店員さんに飼い方を聞いてみたのですが、『水質は特に気にする必要なし、えさも何でも食べる、シクリッド系となら混泳可』とういことだったので初心者の私でも飼えるかなと思ったのですが、実際購入したあと雑誌や図鑑を調べてもあまりこの魚についての生態が載っていないので、是非この魚についての基本知識を教えてください。

見ている限りでは、昼間は流木の陰にかくれていて夜電気を消すと動き出すので、夜行性なのかなと自分で推測しています。今はパロットファイアーと混泳させていますが、これも問題ないのか教えてください。ほんとうに基本的なことですみません。本来はその魚の特性を考えてから購入するべきなのでしょうが…。皆様のアドバイスお待ちしております。

Re:ホエールエレファントの飼い方、教えてください。
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】 2002/01/17 18:30

UKさん、こんにちは。ガイドの長谷川です。この手の種に関して余り知識がないのですが、分かり得る範囲でお答えさせて頂きます。

ホエールエレファント= Marcusenius sp。
アフリカに生息する、古代魚の1種で、15cm程に成長すると思われます。
水質は、弱酸性を好み、余り古すぎる水は駄目でしょう。

ご推察の通りエレファントノーズの仲間は、夜行性です。微弱の電気を体から発生させ、餌の捕獲、外敵からの回避に役立てているそうです。これら電波を発生する種類は、基本的に近似種の複数飼育はできません。お互いの電波が干渉しあう為、ストレスとなるからです。

夜行性・電波を発生・15cm程に成長。これらのキーワードを加味して、飼育環境、また同居魚の選択をしてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます