熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#32 ペットショップで働くためには

【掲示板ログ】ペットショップで働きたい大学生からの質問。働くに当たって、最低限必要なこととは。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > その他その他 > ペットショップで働くためには

▼ペットショップでアルバイトするには
投稿者:だんご 2001/12/17 16:38

私はペットショップ(熱帯魚屋)でアルバイトがしたいと思っています。家の近くのペットショップを回ろうと思っていますが、まず、自分がするべき事は何でしょうか? ペットショップではどんな人材を必要としているでしょうか?

熱帯魚専門店に就職した経験を持つ長谷川さんは、どのように就職したのですか? 就職するためにどのような事をしましたか? よろしければ教えてください。私は今、大学3年生ですが、就職もペットショップを希望しています。アドバイスがあればよろしくお願いします。

Re:ペットショップでアルバイトするには
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】 2001/12/17 23:57

だんごさん、こんにちは。
ガイドの長谷川です。

>ペットショップではどんな人材…

最低限の常識とやる気(これが一番大切)さえあれば、特に問題はないです。あと、どの業種にも言える事ですが、その会社のスタンスに自分を合わせることです。熱帯魚という”趣味性の強いもの”を扱う業種の為、どうしても自分の意見(生物に対する姿勢など)を主張しがちになります。熱帯魚が好きであることも重要ですが、ある程度”商品としての距離”を取れることが大切です。そのあたりを踏まえて、お店を選択すると良いかと思われます。

>就職するためにどのような事をしましたか?

まず、自分の目指す方向を、ある程度見定めることです。
熱帯魚店といっても、それこそ千差万別。ある特定の魚種に拘った店、量販店、水槽のリース、大型総合店、etc。そのなかで、自分が何を好きなのか? または、何を学びたいか? はっきりさせることです。

その上で、幾つかの店を回り、自分にあう店を見つけたらアタックすれば良いかと思います。とにかく、多くの店を実際にみてまわり、店員に話し掛け、職場の雰囲気、何に強いのか、などを自分の目で確かめる事が重要かと思います。

「道極めれば、道開ける」 頑張ってください!!

頑張ります!
投稿者:だんご 2002/02/01 17:34

こんにちは、だんごです。遅い返事ですいません。たくさんのアドバイスありがとうございました。何が必要か、何をすべきか解りやすく説明していただきとても参考になりました。

現在、大学3年の私は卒論のテーマを決める時期です。そこで私はペットに関する事を書く事にしました。卒論も含め、就職活動も頑張ります。長谷川さんありがとうございました。また質問すると思いますが、よろしくお願いします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます